忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   まり『あらら~。うり、めっちゃお尻上げてシャチホコみたいに

                              なってるわぁ 』

16c7f033.jpg



















              何か気持ちが悪いねん・・・。

     まり『また尿管に詰まってる石が動いてるのかな??』

0f05a8e0.jpg



















 腎不全と診断されてから3週間少しずつですがふやかしたペレットや

 硬いペレットも食べてくれるようになってきたのですが・・・。

 お尻を上げ出すとピタッと食欲が止まります。お水も飲みません。

 どうやら尿管を結石が移動してる時に気持ち悪いらしく、お尻を上げ

 たり落ち着きなくウロウロしたりします。

 痛み止めは飲んでるので『痛い』というより『気持ち悪い』みたいです。

 たいていお尻を上げた後にしばらくすると石混じりのチーをしてます。

 この状態だと全く食欲がなくなるので1日3回の強制給仕です。

 我が家では強制給仕の時にイースターさんのM.SライフケアOXBOW

  さんのクリティカルケア(アップルバナナ味)を仕様してます。

709ba8e8.jpg





















 以前からライフケアをリンゴ果汁などを混ぜて食べさせてたのですが

 ライフケアはカルシウム量が0.8~1.0%と高めなので院長に相談して

 OXBOWを取り寄せてもらいました。こちらは0.4~0.6%と低めです。

 香りもアップルティーみたいな香りがしますが牧草を細かくした感じ

 なので粗いんです。うりもOXBOWの方だけ食べさせるとお口の中が

 モソモソするみたいなのでパウダー状のライフケアと半々にすると

 香りもよくなって食べやすいみたいです。

 お水は粉末の3倍ぐらいで混ぜてます。少しゆるめの方が食べやすい

 のかな?食べるスピードが速いです。

54d73ca7.jpg



















 旦那ちゃんが家にいる時は私がうりを抱っこして旦那ちゃんが口に

 入れる方法で食べさせてますが私1人で強制給仕をする時には

 鏡を使います。

1e185546.jpg



















 
①膝にうりを抱っこして前に鏡を置いてお口の位置を確認

6a67d90c.jpg



















 

 ②シリンジはNIPROの30mlの物を使用。一度に1.5ml~2mlぐらい

      (うりの場合は)を入れて食べせます。嫌がったら止めます。

624e71ba.jpg





















 ③だいたい一度の強制給仕で20ml食べます。お口の周りが汚れて

                        いたら拭いてあげて終了です。

  お腹いっぱい お口の横が濡れてるのはお水を飲んだ時に

                                濡れたんやで

  まり『早く尿管に詰まってる結石が流れて食欲が戻ってくれたら

                                  いいなぁ。』


3c60a7b9.jpg



















 自宅点滴は針を刺すのにも慣れてきて連続3日間一発で刺せてます。

 点滴の量も150ml→120ml→100mlとその日の皮膚に残ってる点滴の

 量をみながら変えてます。週末にはまたレントゲンと血液検査の予定

 なので数値が下がってれば2日に1回に切り替えようと思ってます。

049.JPG
 うりちゃん、石が抜けるといいね!!

 って思ってくれた方は応援のポチっと

   クリックよろしくお願いしま~す

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新と闘病の励みになってます

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
うりちゃん~、しゃちほこちゃんになっちゃうのも、もうすぐ終わるといいね。
石が抜けて、すっきり早くしてくれますように…
うりちゃん、もうちょっと頑張ろうね^^
pinky URL 2010/04/08(Thu)16:19:45 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんにちは~
この土・日はしゃちほこさんしてませんでした!!
土曜日に撮ったレントゲンで結石が移動してたので
動いてる時にしゃちほこさんになってたんだと思います。
あと少しで石も出てきそうです~
まり 2010/04/12 (Thu)16:13
無題 
うりちゃん、しゃちほこみたいな無理な姿勢を
とってるってことは、よほど気持ちが悪いんですね。
かわいそう…。
早く石がとれるといいですね。
私も、1ヵ月尿管結石で入院して、治療したので、
何だか他人ごとではなくて。。。

うりちゃんのために、いろいろ頑張っている
ママさんも、すごいです!!
自宅で点滴なんて、なかなかできないです。

うりちゃんが早く良くなりますように!!
そして、ママさんが疲れすぎませんように!
でぶにゃん URL 2010/04/08(Thu)17:02:14 EDIT
Re:無題
でぶにゃんさん、こんにちは~。コメントありがとうございます
そうなんです。お尻を上げてる時は石が移動してるみたいで
気持ち悪そうにしています。
土曜日のレントゲンで膀胱の近くまで石が動いてたのであと少しで
石も抜けてくれると思います
自宅点滴も慣れるまで大変でしたが今は病院に通うよりも楽だと
思えるようになってきましたよ!!
まり 2010/04/12 (Thu)16:22
無題 
うりちゃん。。
おしりあげちゃって無理な姿勢に
なるくらい気持ちわるいんですね(T_T)
しゃちほこポーズ。。かわいそうです(T_T)
早くよくなりますように。。。
さち☆ URL 2010/04/08(Thu)22:21:46 EDIT
Re:無題
さち☆さん、こんばんは~
そうなんですよねぇ。とっても気持ち悪いんでしょうね。
しゃちほこポーズをしだすと食欲もなくなります
少しずつですが石も動いてるみたいなので抜ければ気持ち
悪さもなくなると思います~
まり 2010/04/12 (Thu)20:29
無題 
@^^@)/コンバンワ
ほんとに 早く 石!全部出てくれたらいいのに・・・
鏡のアイデア♪いいですね♪
点滴♪3日連続成功♪すごいです♪^^
うりちゃん♪みんな応援してるよ♪
頑張って石出してね♪^^
maffメイト URL 2010/04/09(Fri)19:38:57 EDIT
Re:無題
maffメイトさん、こんばんは~
土曜日にレントゲン撮ったら少しですが石が動いてました!!
このまま膀胱に入ってしまえば気持ち悪さもなくなるかな?
強制給仕は抱っこしててお口が見える方法はないか?って
考えた時に『鏡や~!!』って思いつきました
応援していただいてうりも励みになります~!!
まり 2010/04/12 (Fri)20:33
無題 
こ~んなにしゃちほこさんになっちゃうんですねっ!
う~ん・・・気持ち悪いのかわいそうっ
うりちゃん頑張れ~早く石が抜けてしまいますようにっ
強制給餌の内容や方法を詳しく載せてくださって勉強になりますっ
鏡はいいアイディアですねっ!!
週末の病院さん頑張ってきてくださいっ
すこしづつでも結果良好でありますようにっ!!
うりちゃんにたっぷり!パワーを贈ります♪
haruu URL 2010/04/09(Fri)20:10:06 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんばんは~
しゃちほこさん、結構長い時間してるんですよ
これやりだすと飲まず食わずになっちゃうので本当に辛いです。
土曜日に撮ったレントゲンでは石も膀胱の手前まで来てたので
これが抜ければしゃちほこさんもしなくなるんじゃないかな?
強制給仕もいろいろ試してみてうりにはこの方法が一番でした。
うりも鏡に写る自分を見てまんざらでもなさそうですよ
まり 2010/04/12 (Fri)20:43
無題 
うりちゃん、しんどそうですね。
出なくて苦しい感じかな?
石が少しづつでも出ているのはいい事ですよね?
早くうりちゃんの苦しみが無くなるといいのになぁ。

CDはHMVでアニマルヒーリング系のを3枚購入しました。
今月中に手元に届く予定なんです。
まだ先なのですがお貸ししますよ!
時間のある時にでもメール下さい^^
きぴきぴ 2010/04/09(Fri)20:18:00 EDIT
Re:無題
きぴきぴさん、こんばんは~
尿管よりも詰まってる石の方が大きいですからね・・・。
痛みどめが聞いてても動く時に痛いんでしょうね
土曜日にレントゲン撮った時には膀胱の手前まで石が移動して
きてたのであと少しで気持ち悪いのもなくなると思います。
アニマルヒーリングのCD買ったんですね~!!是非、感想を
聞かせて下さいねメールアドレスありがとうございます!!
まり 2010/04/12 (Fri)20:57
無題 
こんにちわ。
うりちゃん、毎日点滴ご苦労様です。
今日の検査でぷ~のクレアチニン数値が6に下がりました。
一回80mlを朝晩やってた結果です。

で、ぷ~の先生にうりちゃんの事聞いてみました。
もし、通院にしている病院が普通の動物病院なら、一度エスニック専門病院を探して行ってみたら。とアドバイス貰いました。
エスニック専門と普通の動物病院は設備が違うそうです。
ネットで近くにあるか探してみては?と言われました。
それと、ぷ~のブログ呼んでくださってる方から、
ノニジュースを少し毎日飲ませると良いとアドバイス貰いました。
今日先生と相談し、今の治療で数値を落とせるだけ落としてから試そう!と言う事になりました。
取り合えずお知らせまで!!

がんばれ!うりちゃん!
ぷ~ URL 2010/04/11(Sun)12:48:38 EDIT
Re:無題
ぷ~さん、こんばんは~
ぷ~さんトコは1日に2回の点滴なんですね。大変そう
でもクレアチニンが下がっててよかったです~!!
うりも少しだけですが下がりましたよ
うりの事、病院の先生に聞いていただいてありがとうございます!!
えっと・・・。エキゾチック専門ですよね。残念ながら関西には
エキゾ専門の病院がありません。うさぎ専門の病院もありません。
今通ってる所はかなりうさぎさんを勉強されてる院長がいる病院です。
この病院の前は関西で一番エキゾに力を入れてるという有名な
病院でしたがうりの妹のミルが手術を失敗された事もあり病院を
変えました。
うさぎさんの腎臓結石・尿管閉鎖・腎不全は珍しいそうです。
なかなか症例がなく治療出来る事も限られてるみたいですね
ノニジュースは初耳です~!!うさぎさんに飲ませても良いか
調べてみますね。うさぎさんにはウラジロガシ茶(漢方)を
飲ませる(食べさせる)と良いと聞いたので現在試してみてます。
また近々ブログでご紹介しますね
ぷ~さんのブログにコメント書き込むとエラーになって投稿が
出来ません。なぜでしょう???
まり 2010/04/13 (Sun)15:38
無題 
うりちゃん、気持ち悪いんやな~。。。
でも、石が動いてるってコトは出るって事やから
エエんかも!!
早く全部の石が出切ってまうように祈ってるで!
がんばってやぁ~!!
権造 URL 2010/04/11(Sun)22:04:40 EDIT
Re:無題
権造くん、こんばんは~
そうなの、しゃちほこさんになってる時は気持ち悪いみたい
でも土曜日にレントゲン撮ったらやっぱり石が動いてたよ!!
もう膀胱の手前まで来てるからもうすぐ出てきてくれるといいなぁ。
うりも頑張ってくれてるよ~
まり 2010/04/12 (Sun)21:13
無題 
鏡を使うなんて思いも付きませんでした!
紫苑に強制給餌や強制給水をするとき、毎回が闘いでした。
今度機会があったら鏡を使ってやってみようと思います。
できればそんな機会がない方がいいんですけどね(^_^;

うりちゃん、早く元気になってね!!
うずら 2010/04/12(Mon)15:34:00 EDIT
Re:無題
うずらさん、こんばんは~
強制給仕、前の病院では足の間に背を向けて座らせて後ろから
口に入れる方法を教わったのですが・・・。
この方法だとうりが不安がってくるっと回って私の方を向いて
しまうので断念
今の病院は台の上で固定して正面から口に入れる方法なのですが
うりが落ち着かず動いてしまうので断念。
抱っこが一番落ち着くので鏡を思いつきました~!!
うりも鏡に映った自分のお顔を見てうっとりしてますよ
強制給仕なんてやらなくていい方が良いに決まってるんですけど
いざという時に出来ないと困るから練習してみるのもいいかも
しれませんね
まり 2010/04/12 (Mon)21:19
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]