忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      うり、半年ぶりに2日連続で発作が起きてん・・・

23d1e440.jpg



















   まり『先週の木曜日の朝に一度目の発作。金曜日の夜中に

      2度目の発作が起きて3連休実家に帰りたかったけど

               うりの看病で一歩も外に出れなかった

      今回の発作は軽いもので8月の日記にアップした動画

      同じ感じで突然倒れて立てなくなりもがく。っていう発作。

      抱っこして落ち着かせると何もなかったみたいにしてる。』

57f69c21.jpg




















   まり『ただ、発作が出だすと体のバランスが取りにくくなって

              毛繕いする時によろけるんよねぇ・・・ 』

         うんしょ・・・。足がお耳まで届かへん


      アンヨ のキレイキレイはちゃんと出来るねん!!

15b7b307.jpg




















       でも、よろけながら何とか毛繕いしてるねん

b48067f8.jpg




















    ふぅ『お姉ちゃん、よろける時はふぅにもたれても

                          いいんでしゅよ!!』

4a1a8787.jpg




















     ふぅ『ふぅがお姉ちゃんを支えてあげましゅねん 』

   まり『昨年もこれぐらいの季節から定期的に発作を繰り返して

      痙攣発作になって斜頸を発症するってパターンだったから

        食欲維持して気をつけて様子みていかないとね!!』


48689db0.jpg




















05694663.jpg うりちゃん、発作が起きないといいね。

 って思ってくれた方は応援のポチっと

     
クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援にポチっありがとうございます。
                             更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
PR

           うり、病院の診察待ちやねん・・・

  まり『ちゃんと診察予約してきたんやけど今日は混んでるねぇ 』

7f536aca.jpg





















   待合室もいっぱいで座れへんから順番がくるまで車で
 
               冷え冷えニンジンさんと一緒にゴロン

  まり『車を修理に出してて代車やからクーラーの効きが悪くて

           冷え冷えニンジンさん持ってきて良かったね 』

a00147a3.jpg






















 今回はいつもの定期検査と発作の相談、歯がキュッキュ鳴ってる

 から歯も診てもらいました。

 血液検査ではBUN(尿素窒素) 平均11~28
  7月16日 18.3  8月21日 15.0 正常値で下がってます。

 CRE(クレアチニン) 平均 0.6~1.4
  7月16日 1.3  8月21日 1.2 こちらも正常値内です。

 他にも血液濃度・肝臓・TG(トリグリセライド)全て正常値内でした。

 腎不全に関しては経過も良好なので点滴は4日に1回から5日に

 1回に変更。

 歯も奥歯の1本だけが伸びてたので切ってもらいました。

 問題は癲癇発作。ここ3ヶ月に私が見ていた中で起こったのが5回

 発作が起きる間隔は1ヶ月ちょっと。抗てんかん薬を飲ませるの

 には副作用(肝臓が弱る)・少しでもお薬の時間がずれると効果が

 なくなり、逆に発作を起こしてしまう可能性がある・お薬の飲ませる

 量が難しい・生涯投薬という事でうりの場合はまだ発作の間隔が

 1ヶ月以上空いている・発作が軽度というのもあり少し様子を見る

 事になりました。

 ワン・猫ちゃんの例では発作が起きる時に前兆があったり発作が

 起きる環境(気圧とか音・行動)などがあるみたいなのでうりの場合
 
 は何かきっかけはあるのか?観察したいと思ってます。

 でも、病院に連れていくにも少し軽い発作がありました。前回の痙攣

 から2日後です。

動画  『発作が起きてもがいた後に自力で立とうとしてるうり』


MVI_0090
by mari

        ふぅ『お姉ちゃん!!ふぅと遊んで下しゃい 』

   まり『ふぅちゃん、うりがしんどそうにしてる時には

         あんまりしつこく付き回ったらしたらあかんで~ 』

ec1dedf7.jpg



















    ふぅ『ふぅは元気でしゅねん!!

               早くお姉ちゃんと遊びたいでしゅねん

    まり『ふぅまでも病気になったら大変やもん

              うりが元気になったら一緒に遊ぼうね 』

7f4c931a.jpg



















0bea9de4.jpg  うりちゃん、頑張れ!!って

  思ってくれた方は応援のポチっと

   クリックよろしくお願いします


前回のコメントに書き込みして頂いた方には本日中にお返事いたします。

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新と闘病の励みになってます

     毎日、同じご飯やけど・・・。相変わらず美味しいなぁ

       ふぅ『お姉ちゃんのご飯、美味しいでしゅよね 』

51cdfd97.jpg



















        まり『2人ともすっかり仲良くなったなぁ 』

         ふぅ『ふぅにもちょっぴりご飯下しゃい 』

cef51b9e.jpg




















     まり『そんなにくっついてばっかりで暑くないん???』

       お家の中はクーラー効いてるし、暑くないで~

          まり『ふぅもうりにベッタリさんやね 』

   ふぅ『ふぅはお姉ちゃんにペロペロするのが好きでしゅねん 』

81946105.jpg




















 動画  『うりへの毛繕い』


MVI_0065
by mariuri

こんな風に仲良く元気に過ごしてたのに・・・。1ヶ月半ぶりにうりが突然

発作を起こしました。今回は静かに横たわって痙攣してて獣医さんに

見せて原因を追及するために我慢して1分ぐらい動画を撮ったつもり

でしたが動揺してて一瞬しか撮れてませんでした。

いつも通り抱っこして落ち着かせると何もなかったように元に戻ります。

食欲も少し落ちましたが心配する程ではありません。

何よりもきっかけがわからず突然起こるのでもし誰もいない時に発作

を起こしたら・・・。自力で立てるのか?とても心配です。

 動画  『一瞬ですが発作を起こして抱き上げた時のうり』


MVI_0086
by mariuri

           うり、たまに発作が起きるねん・・

  まり『今週末の定期検査の時に院長先生に動画観てもらって

     (一瞬しか撮れてないけど)何か原因がわかるといいねぇ 』


9c95c813.jpg



















0bea9de4.jpg 
 うりちゃん、発作の原因が何かわかると

 いいね。って思ってくれた方は応援の

 ポチっとクリックよろしくお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新と闘病の励みになってます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]