忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 斜頸が再発して4日目、顔の傾きも元に戻り眼振も治まりました。

 今回はステロイドのお注射も前回の斜頸の時の半分の量(0.5ml)
 
 で2日間だけ打ちましたが傾きも眼振も同じペースで治りました。

 早めに処置すればこの量でも効くのかな??

 予防で飲ませてるエンセファリトゾーンのお薬フェンベンダゾールは

 2週間続けますが抗生物質のバイトリルは腎不全の子には副作用が

 出る可能性があるので5日目で点滴から抜きました。

91149ccd.jpg



















 尿管結石の方はまだ詰まってるようで痛み止めが切れると歯ぎしり

 したりお尻を上げたりしています。

 食欲は牧草はそこそこ食べてくれるようになりましたがペレットは1日

 に数粒って感じです。(いつものペレットではなくおやつとして少量だけ

 混ぜているにんじん味のモノしか食べません)強制給仕もうりのお腹が

 空いてるタイミングに合うと食べてくれますが、合わないと全く食べない。

 土曜日に病院で診察してもらいましたがどこも問題はなさそうでした。

a47c3539.jpg



















 元気もいつも通りとはいきませんが走ったり寝たり毛繕いしたりと

 よろけてる事もないので今回も後遺症はなさそうです。

 ただ、ご飯を食べてないのと結石が痛いのでジーッとしてる事が

 多いです。

 食欲のお薬も初めは腸の動きを止めない事を中心に考えてたので

 プリンペラン→プロナミドと変えてみましたが腸はきちんと動いてるので

 次は食欲増進を狙ってぺリアクチンというお薬に変えました。

 早く結石が抜けてご飯が食べれるようになって欲しいです。

b6ffa077.jpg



















 ふぅはうりの看病で部屋ん歩の時間も減ってますが文句も言わず

 大人しくしてくれてます。あ、元気は物凄くあるんですよ!!

 出してあげても遊ぶよりうりの事が気になるらしく転倒防止にタオルで

 狭くなったケージに入りこんでペッタリしてます。

387eaa43.jpg




















   ふぅ『うりお姉ちゃ~ん!!ふぅが看病してあげましゅねん 』

   まり『ペロペロしてあげるのはいいけど

         うり疲れてるみたいやから暴れたらあかんで・・・ 』

36a94772.jpg



















0bea9de4.jpg うりちゃん、そろそろペレット食べようね!!
 
 って思ってくれた方は応援のポチっと

       クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                                更新と闘病の励みになってます

コメントのお返事順番に少しずつさせてもらいますねもう少しお待ちください。

ご訪問も少しずつ再開出来たらいいなと思ってます。

PR

 前回の記事に書きましたように激しい眼振が起きたうりですが、1日目

 体の力も入らずフニャフニャで抱っこしてるかタオルにもたれさせないと

 お水も飲めない、何も出来ない状態でした。

 2日目には眼振がほとんど治まり、大きな音や動いた時にだけ眼振が

 出る程度。首は右に大きく傾いてました。

b8e69b84.jpg



















 2日目の朝に1日目に病院で貰ってきたステロイドを普通のうさちゃん

 に使う半量0.5ml打ち、食欲増進のお薬プリンペランを飲ませても全く

 食欲が戻らないため(尿管結石で食欲がなくなってから2週間飲ませた

 が効果ナシ)院長先生に相談して、通常うさちゃんにはあまり出さない

 というプロナミドという大腸を動かすお薬を飲ませてみました。

6f3153e0.jpg



















 食欲はありませんがお薬だけは飲んでくれます。大好きなおやつだけは

 食べてくれますが噛む力が弱ってるので1個食べるのにかなりの時間

 がかかります。強制給仕も1日4回してますがすぐに嫌!!ってなり1日

 合わせても30mlしか食べさせられてません。

75990e83.jpg



















 2日目の夜はまだ少し眼振もありましたがよろけながら毛繕いしたり

 走るようになりました。(傾いてるので斜めに走ってますが・・・。)

 初めて飲ませたプロナミドというお薬が効いたのかコロコロ●も少し出て

 ほんの気持ち程度ですが牧草を食べるようになりました。

923f8e46.jpg



















 今回は尿管結石で痛み止め(メタカム)を飲ませてたので前回の斜頸

 時とステロイド注射の量を半分の量にしましたが同じペースで眼振も

 首の傾きも治まってます。

 前回は初めにおかしいと気付いて病院に連れて行った時は眼振が出て

 なくて何も処置せず帰ってきて夜中に酷い眼振が出たので今回は私の

 勝手な判断でしたが早めにステロイド打って良かったと思います。

 ステロイドは2日目で打つのを止めました。

e4221efe.jpg



















 3日目からは飲み薬フェンベンダゾール(エンセファリトゾーンの駆虫薬)

 を一応予防に(うりは前回調べた時はエンセは陰性でした)とバイトリル

 (抗生物質)といつもの点滴治療になります。

 尿管結石の方はまだ石が抜けてなく、痛いみたいでお尻を上げてます。

 ステロイドを打ってた間は痛み止めが飲ませられられなかったので

 (副作用が出る)かなり痛みに耐えてて歯ぎしりをしてました。

 食欲は相変わらずありません。強制給仕も最低限の量すら食べてなく、

 口にするのはおやつと気が向いた時の牧草ぐらいです。

 結石さえ抜けて痛みが治まれば食欲も戻るのかな???

 ステロイドを打って48時間経てば痛み止めも飲ませられるのでそれに

 期待したいです。

bd9c7cf5.jpg



















   ふぅ『お姉ちゃん、しんどそうでしゅから

                   ふぅが毛繕いしてあげましゅ!!』

   まり『ふぅちゃん、うりがもう少しご飯食べてくれて

        元気になったら一緒に遊べるからもう少し待とうね 』

8aae828b.jpg
















0bea9de4.jpg うりちゃん、お薬が効いてご飯食べれると

 いいね!!って思ってくれた方はポチっと

       
クリックよろしくお願いします
 
 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます。
                               更新と闘病の励みになってます!!

たくさんのコメントと励まし本当にありがとうございます。うりにもきっと届いてます。

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

ご訪問はまだもう少し時間がかかりそうですが必ず再開します。

 火曜日の朝、うりがよろけて走ってる事に気がつきました。

 私が外出してる時と寝てる時に録画してるハンディカムの映像を

 見てみると6:00頃まではお水とペレットを少し食べていて6:30

 から私が起きる7:00までは普通に私の周りを走ってました。

 おかしくなったのは旦那ちゃんを見送る7:30頃。嫌な予感がした

 ので旦那ちゃんに半休をとってもらい一緒に病院へ・・・。

 血液検査では特に問題はなく腎臓の数値は前回より下がってた。
    (クレアチニンは1.7で平均より0.3高めでしたが・・・)

 病院でもよろよろしてて今にも倒れそう。発作の前兆かとも思い

 ましたが前回の斜頸の時の症状と似ている。

ba0a6081.jpg



















 まだ眼振は出ていなかったけど前回の斜頸の時と同じステロイドと

 抗生物質のお注射を前回の半分の量で打ってもらいました。
 (うりは前日の夜に痛み止めを服用してたので痛み止めの薬が
  残っているとステロイドの副作用が出やすいらしいので半量)


 一応、エンセファリトゾーンのお薬も貰って家で様子を見る事に。

 旦那ちゃんはお昼から仕事に向かったのですが、旦那ちゃんが

 出かけて30分ぐらいした時にだんだん眼振が出始め、その後には

 白目が半分出てしまうぐらいの激しい眼振が・・・。体も揺れている。

動画  『激しい眼振』 これでも少しマシになった時です。


 抱っこしていないと暴れてローリングしてしまいそうで2~3時間は

 抱っこして落ち着かせました。

動画  『落ち着いて部屋の中に寝かせた時の眼振』


 ご飯どころがお水も自力で飲めません。落ち着いてからはお水は

 口までお皿を持って行くと飲んでくれるように。ペレットも数粒だけ

 食べました。(抱っこしながらでないとムリ)強制給仕は拒否です。

5a9290d8.jpg



















 あまりにも激しい眼振と一時は意識も飛んでましたのでもしかして?

 と思い会社に着いたばかりの旦那ちゃんにも戻って来てもらい、

 院長先生にも相談して後出来る処置はステロイドの注射を残りの

 半量打つぐらい。だと言われたので旦那ちゃんに病院まで注射を

 取りに行ってもらいました。(連れて行けないので自宅で打つ事に)

 夜にはお薬が効いて眼振も弱くなり体の揺れもマシになりましたが

 グッタリしていて全く動く力も食欲もありません。

 このまま食欲が戻ってくれないともう無理かもと思ってしまいます。

1a2ac03e.jpg



















0bea9de4.jpg うりちゃん、おやつでもいいから食べよ!!

 って思ってくれた方は応援のポチっと

      クリックよろしくお願いします
 
 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます。
                                 更新と闘病の励みになってます。

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

ご訪問は落ち着くまで無理そうです。ごめんなさい。
                ガジガジ ガジガジ

  まり『あれ~?うり、木をガジガジするなんて何ヶ月ぶり!! 』

d907868f.jpg



















             ホリホリ!! ホリホリ!!

cd3c0c6d.jpg



















  まり『ホリホリも久しぶりに見たわ~ 本当に良くなったんやね 。

     さっき院長先生から連絡あって、先週受けたEZ抗体検査

     2回目の検査結果が出てEZ抗体40倍未満で陰性。

     1回目の検査の時は80倍でグレーゾーンやったけど・・・。

     今回の斜頸はエンセファリトゾーンによるものではない

                可能性が高いだろうって言ってたよ 』

c3194bf5.jpg62ff5fae.jpg








        うり、トンネル遊びも復活したんやで~

  まり『ほんまやね ミルがいた時以来や

     エンセが原因じゃないと細菌感染かな。うり、立て続けに

     歯切りとかしてたし・・・。そこから細菌が入り込む可能性

               もあるって院長先生言ってたもんなぁ 』

d88b9990.jpg



















       歯のパッチンでバイキン入ったんかなぁ??

  まり『どうなんだろうね でも、一緒にしてもらった血液検査は

     数値も良くて、お薬飲み続けてたけど副作用は出てない

                 って言われたから安心したわぁ
 』

           じゃぁ、もうお薬生活は終わり

  まり『エンセファリトゾーンのお薬は飲まなくてもいいけど、

          抗生物質はもうちょっと続ける事になったよ 』

           うり、もう少しお薬生活頑張るねん

   今後うりみたいに突然、斜頸になったうさちゃんがいても治る

             可能性があるから絶対に諦めないでね

4f14b818.jpg



















ce62e9c1.jpg 
 うりちゃん、検査結果良くてよかった!!

 って思ってくれた方は応援のポチっと

      クリックよろしくお願いしま~す


前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新の励みになってます

    こんにちはうりです みんなは3連休なにしてたのかな~?

195271cd.jpg



















     うりのお家はまりちゃんも旦那ちゃんもゴロゴロ~

   まり『う~り~ 私は好きでゴロゴロしてたんじゃないで

            椎間板ヘルニアの悪化で立たれへんねん 』

     何や、うりと一緒にゴロゴロしてくれてたんやないの

   まり『まぁ、うりとベッタリ過ごせたからよかったんやけど・・・。

                  また実家に帰れへんかったわぁ 』

5e343561.jpg




















   まり『うりが斜頸発症してから3週間、お休みの日も家から

      出てないもんね。でも、最初はふやかしたペレットしか

      食べれなかったのに先週から硬いペレットも食べれる

                 ようになってくれて良かったわぁ 』

5d12b217.jpg




















      換毛もまだ途中やしな、モリモリ食べてるねん

動画『ペレットモリモリ



   まり『エンセファリトゾーンのお薬も飲み始めて3週間。

      前回の結果がグレーゾーンだったから来週末ぐらいに

                  もう1回、血液検査してみようね 』

    うり、もうお首も傾いてないし、ご飯も硬いの食べれるし、

                   走り回れるから大丈夫だよ!!

    まり『あ、病院行くの嫌なんやろ~ 

            嫌でももう1回ちゃんと調べてもらおうね 』

28873d51.jpg



















653e8b01.jpg
  うりちゃん、硬いペレットも食べれたら

  もう大丈夫!!って思ってくれた方は

  応援のポチっとクリックお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

コメントとポチっとクリックいつもありがとうございます!!更新の励みになってます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]