忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まり『ふぅちゃん、もうだいぶ家には馴れたけど

           聞きなれない音とかすると揺れてるねぇ 』

    ふぅ『ふぅはお目目の焦点が合いにくいんでしゅねん 』

63cd30a4.jpg



















  まり『お迎えして1日目は眠たいから揺れてるのかと思ったけど

     2日目に見た時には神経系の病気じゃないかと疑ったわ。

          どこか遠くに行ってしまいそうな眼をしてたもん 』

 ふぅをお迎えして2日目あまりにも揺れてるので心配になって出身店

 の店長さんに相談すると、赤目遺伝子を持つ子にまれに見られる

 スキャニングだと言われました。

 ふぅのお目目はブルーグレーですがパパとおばあちゃん、その先の

 先祖にもルビーアイドホワイトのうさちゃんがいます。 


動画  『ふぅのスキャニング わかりにくいかな?ゆっくり揺れてます。


MVI_0027
by mari

 今までにルビーアイの子をお迎えした事がなく、スキャニングという

 言葉も初めて聞いたのでGoogleやYahooで調べましたがわからず

 うさ友さんのぴなぷさんの知り合いの獣医さんが調べて下さって、

 赤目遺伝子を持つうさぎは視力が弱く、かなり近づいてからじゃないと
 それが何なのかわからない。何か物に近づく際には用心のために
 ゆっくりと頭を左右に動かして(まるでトランス状態・恍惚状態であるか
 のように)それが何なのかを探ろうとする(スキャンする)行動が
 正常行動として見られる。そして、その物をしっかりと視野にとらえて
 焦点が合うとスキャン行動をやめる。 この行動をスキャニングと呼ぶ。

 と教えていただきました。かかりつけの病院でも相談しましたが、
 
 わからない。と言われてまだまだ謎の行動です。

 環境に馴れてくるとだんだん治まるみたいですが心配です。

 スキャニングについてこんな事知ってるよ!!って方がいましたら

 教えて下さいね。


      ふぅ『ナデナデしてもらってる時は揺れてましぇんよ 』

ce3b91ca.jpg



















   うりはまりちゃんにお水の飲み方が変!!って言われて

      また病院に連れてかれて奥歯をパッチンされたの・・・

c3e438ce.jpg




















   まり『牧草ペレット食べる時にもポロポロ落としてたし、

      お水も顔を傾けて飲んでたから歯やと思ったのになぁ。』

        でも、まだお水飲むとマフマフが濡れるねん・・・

b479fe66.jpg




















   まり『さっきも牧草ちゃんと食べれてなかったし何か

                      他に原因があるんかなぁ 』

     でも、硬い乳酸菌やおやつはしっかり食べれるもん

   まり『あと少しは様子をみるけど牧草食べれへんくなったら

                      また病院行きやからね~ 』


2e4a5b11.jpg




















003.JPG ふぅちゃん、揺れてても可愛い!!って

 思ってくれた方は応援のポチっと
 
    
クリックよろしくお願いしま~す

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新と闘病の励みになってます
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
本当だ~!ゆれてますね…
遺伝でそういうこともあるんですね。
ゆらゆらゆれることが、ふうちゃんにとっては必要なことなんですね。
何も力になれなくてすみません…。
ゆれてても、ふうちゃんはふうちゃん♪
とっても可愛いわよ^^
pinky URL 2010/06/17(Thu)20:08:35 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんにちは~
この行動がスキャニングだってわかるまでは心配で
心配でしょうがなかったです・・・。
今はふぅが揺れてるとつられて私も揺れちゃってます
まり 2010/06/21 (Thu)15:30
無題 
へぇ~~不思議な動きですねぇ。
遺伝子って変わった形ででてきますよね。
でも、ふぅちゃんの個性だから。
可愛いよねぇ。
うりちゃんもう少しの我慢だね。
ぷ~ URL 2010/06/17(Thu)20:20:06 EDIT
Re:無題
ぷ~さん、こんにちは~
この行動を初めて見た時は『神経症状か??』と
疑って獣医さんに動画見せて聞いたのですが
『わからない』って言われたんですよね
ブリーダーさんの方がよくご存じでした。
今はふぅの個性だと思って見守ってます!!
うりはやっとご対面できましたよ
まり 2010/06/21 (Thu)15:33
無題 
あ!は~とも同じですよ~!私もすごく心配で
すぐに実家(うさぎ舎さん)に聞いたんです。
でも、最近は減りましたよ^_^ お客さんとか、
初めて聞く音とかがするとたまにしてるけど。
ふうちゃんもきっと、環境に慣れてきたら大丈夫!
うりちゃん、なんともないといいけど。
食欲があれば大丈夫!!
3うさかぁちゃん URL 2010/06/18(Fri)19:11:07 EDIT
Re:無題
3うさかぁちゃんさん、こんにちは~
先日はメールありがとうございました!!
は~とくんもスキャニングするんですね~。
私も初めて見た時はエンセ??なんて疑って
めちゃくちゃ心配しちゃいましたぁ
たしかに聞きなれない音とかすると揺れてますね。
少しずつ減っていくといいなぁ。
うりはたぶん前歯です・・・。食欲はありますよ!!
まり 2010/06/21 (Fri)15:36
無題 
ふぅあくん、初めまして!
とうとうミルちゃんが帰ってきてくれたのですね(*^o^*)
もう… 可愛いすぎっ♪
イケメン三兄弟!
うりちゃんに弟が出来て嬉しいでしょうね~。
お目目の事はわからないのですが、環境に慣れたら回数も減ってくる…
なんて事はないのでしょうか(>_<)
くまこ 2010/06/19(Sat)01:20:53 EDIT
Re:無題
くまこさん、こんにちは~
とうとうミルが帰ってきてくれたんだ!!と信じてます。
行動もうりとの関係もミルがいた時と同じなんですよ。
ふぅはスキャニングもしますし、視力も悪いと思います。
だから凄くビビりちゃんで大人しいんですよ。
この行動は環境に馴れると減ってくるみたいです
まり 2010/06/21 (Sat)15:39
無題 
スキャニングって初めて聞きました。
でもまりさん家の子だから心配なしですね。
それにしてもすっごく可愛いですね~ふうちゃん。
うちもアトムの兄弟が欲しくなってしまいますよ~
当然、無理なんですが(^_^;)

ところでうりちゃんはまだご対面していないんですか?
やきもち焼いたりするのかな~
うりちゃんの
「何かなぁ。」がこれまた可愛くて。
レディのうりちゃんには失礼だけど、うちのアトムとかぶって見えます。
アトムも同じような表情しながら、何か思ってるなって時があります。
撫でての催促をしてるのに、相手にしてもらえない時なんか、無言でため息をつくような仕草をするんですよ(笑)
はなみずき 2010/06/19(Sat)06:41:14 EDIT
Re:無題
はなみずきさん、こんにちは~
私もふぅをお迎えするまでスキャニングという行動が
あるとは知りませんでした!!
どんだけ調べてもわからず本当に悩みましたが今では
ふぅの個性だと思って気にしないようにしてます。
うりとアトムくん似てますよね~。うりの方が黒いですが
うりはおなんなの子なのにマフマフがないんです。
だからよく男の子に間違われるんですよ
まり 2010/06/21 (Sat)15:42
無題 
ふぅちゃんもスキャニングするんですねっ!!
オメメが赤くないので想像もしてませんでした~
龍ちゃんはルビーなオメメなのでスキャニングバリバリですよ~(←バリバリってへんないい方ですが・・)
アタシも始めは揺れているのにビックリして病気かと思いましたケド
ブリーダーさんに同じような説明を受けて
ぜんぜん心配ないですよ~個性みたいなもんですといわれてホッとしました
やっぱり環境に慣れてくると安心出来てスキャニングも減ってくると思います
ウチはケージ内の配置も遊び場の配置もなるべく変化をつけないようにしています
龍ちゃんの場合はですがデリケート君で体調を崩しやすいので、体調が良くない時はオメメの色も薄くなってさらに視力が弱くなる傾向があるみたいです
どこかに身体を密着させて寄りかかっていようとしますよ~
オメメでは不安も多いかも?なのでたくさん声をかけてお耳で安心できるようにしていますっ

うりちゃん、病院お疲れ様~
パッチン頑張ったねっ
またモリモリ食欲に戻るもんねっ大丈夫大丈夫っ♪
haruu URL 2010/06/19(Sat)21:55:35 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんにちは~
龍くんもスキャニングするんですね!!
今回ブログに載せるのも悩んだんだけど・・・。
他にもスキャニングするうさちゃんがいるってわかって
書いて良かったと思いました
ふぅはブルーグレーなんですが赤目家系なんですよね。
視力が弱いせいか?とってもビビりちゃんなんです。
ほとんど動かないし大人しい!!動きもゆっくりです。
最近は揺れてる事も少なくなってきたので慣れたら減る。
って事をようやく理解出来ました
まり 2010/06/21 (Sat)15:47
無題 
あ!!揺れるん、オレもなってた!!
おかんも「斜頸や!!」って病院に連れて行ったんよな~。
そのときは「これは正常範囲です」っていわれたけど
スキャンニングって言うんかぁ~!!
ゆらゆら揺れてるふぅちゃん、カワイイで!!

うりちゃん、歯ぁぱっちん、お疲れ様やで~!!
まだ歯ぁ切ったばっかりやから、お水の飲み方が変なんかな?
なんともないように祈ってるでぇ~!!
権造 URL 2010/06/20(Sun)10:07:10 EDIT
Re:無題
権造くん、こんにちは~
権ちゃんが揺れてるの記憶にあります!!
遊びに行った時に揺れてた~。あの時もお寝むなのかな?
って思ってたんだけどスキャニングだったのね。
体の調子はどうかな?まりうり家みんなで権ちゃんが
良くなるように祈ってます
うりはたぶん前歯が少しだけ伸びてきたんだと思います。
また水曜日に病院に行くので診てもらうよ~。
まり 2010/06/21 (Sun)15:51
無題 
(。・ー・。)ノヤッホ
スキャニング・・・私も初めて聞く言葉です。
ナデナデされてるふぅちゃん♪かわいいなぁ♪^^

うりちゃん♪歯のパッチンえらかったねぇ♪^^
牧草 いっぱい食べるんやで~^^
maffメイト URL 2010/06/20(Sun)10:43:53 EDIT
Re:無題
maffメイトさん、こんにちは~
スキャニングは私もふぅをお迎えするまで知りませんでした。
でも、バニファさんのお店にいるうさちゃんでもしてる子が
いるらしいですよ!!
ふぅはナデナデが大好きでケージの扉をあけるとゴロンって
寝転がりナデナデを要求します
うりは院長が奥歯しか切ってなかったけど・・・。
たぶん前歯が少しだけ伸びてるんだと思います~。
まり 2010/06/21 (Sun)15:54
無題 
スキャニングはじめてききました。
動画ゆれてるのわかりますね~!!
ゆっくり慣れてくれるといいな!
うりちゃん、ぱっちんお疲れ様でした!
病院がんばってるね!えらいえらい☆

テッチャンママ 2010/06/20(Sun)13:45:28 EDIT
Re:無題
テッチャンママさん、こんにちは~
スキャニング初めて見た時は病気か?と思いましたよ・・・。
白い毛に赤目・青目の遺伝子を持ってるとこの行動を
する子がいるらしいです。
うりもミルもオレンジでお目目はブラウンでしたからねぇ。
うりは今回の歯切りはあまり効果がなかったのでまた次に
病院に行くときにもう1回診てもらおうと思います~
まり 2010/06/21 (Sun)15:58
無題 
スキャニング、勉強になりました。

うりちゃんも、どうしたんでしょう?
また牧草いっぱい食べてくれるといいですね。

紫苑は飲水量が極端に増えてしまって、
腎機能が心配になりました。
来週あたり、お誕生日検診に行くので、その時調べてもらう予定です。
うずら 2010/06/21(Mon)11:21:38 EDIT
Re:無題
うずらさん、こんにちは~
スキャニング私も今まで知らなくて今回いっぱい調べても
医学的な症例なんかがなく、まだまだ謎の行動です。
でも、ふぅの視力は明らかに悪いってのはわかります。
紫苑ちゃんも心配ですね・・・。うりは腎臓を悪くしましたが
原因はお水をあまり飲まなくなってカルシウムが流れなく
結石化しちゃったんです。
お水の量が多くなるのも腎機能なのかな?肝機能って可能性も
あるかもしれませんね。
紫苑ちゃん、何もないように祈ってます
まり 2010/06/21 (Mon)16:02
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]