忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぅの去勢手術1日目

   病院から帰ってきてすぐに牧草とペレットを食べ始め牧草は
   いつもと同じ量。ペレットは数粒でしたが食べてました。
   ご飯入れもカラーが邪魔で食べれないのでお皿に入れたり
   いろいろ試しましたが・・・。給水ボトルのホルダーに小さな
   タッパー(細長い物)をテープで止めた物が一番食べやす
   そうにしてました。

01af40ba.jpg



















ふぅの去勢手術2日目

 牧草はいつもと同じ量食べてましたがペレットには手を付けず・・・。
 元気はあるので走り回ったりカラーを付けたままでもうりにガルーっ
 てなったりしてましたが、少しずつカラーが気になりだしてカラーの
 上からしつこく毛繕いをしてました。

ab482ee2.jpg




















ふぅの去勢手術3日目

 牧草の食べる量も減り、お水も飲まなくなって少し元気もなくなってきた。
 スキャニング(ふぅは遺伝的にスキャニングをします)の揺れが酷くなり
 少しでも物音がするとグラグラ揺れてます。
 カラーを付けてる事がものすごくストレスになってるみたいでした。
 あまりにも食べる量が減ってきたのでプリンペラン(胃腸のお薬)を
 飲ませましたが効果はありませんでした。

405b3e3e.jpg



















ふぅの去勢手術4日目

 牧草もお水も全く飲まなくなった。病院で診てもらっても胃は動いてるし
 傷口もくっついていてキレイ。カラーがストレスになっているのが原因
 だと思われたので見ている時だけ外しても良い。と許可をもらいました。
 抜糸も10日後と言われてましたが1週間に早めてもらう事に・・・。
 カラーを外してあげると傷口が痒いみたいで舐めないうように手で
 カバーしたりしてましたが、あっという間に縫い後3針中2針分の糸を
 食いちぎられました。今日から強制給仕も始めました。

動画 『お薬は大好きなふぅと羨ましがるうり』


 今日も朝・夜と2回プリンペランを飲ませましたが効果ナシ。

52e78c91.jpg



















ふぅの去勢手術5日目

 見てれる時はずっとカラーを外してあげて、カラーもギリギリまで短く
 カット(ふぅの場合は視界がカラーで狭くなるのがストレスになってる
 ように思えました)したりしましたが全く食べず・出さず・お水も飲まない。
 生牧草を少しだけ食べるだけで強制給仕も拒否でした。
 今日からはお薬をペリアクチン(食欲増進剤)に変更。

503f4c13.jpg




















ふぅの去勢手術6日目

 元気もなくなってきて食欲もないので、傷口に腫れや化膿してない事を
 確認してカラーを外してあげる事にしました。
 うりと一緒に自由にさせてあげる時間も長くしたりして何とか牧草を
 ポツポツ食べだしましたがまだ全然食べる量が足りてません。
 カラーを外してあげたのでスキャニングはだんだん治まってきました。
 このまま少しでも牧草の食べる量が増えてきてペレットも食べれる
 ようになってくれたらいいのですが・・・。心配です。

9bc0d9cd.jpg




















05694663.jpg ふぅちゃん、カラーも外れたからご飯 
 食べようね!!って思ってくれた方は
 応援のポチっと
     クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
           更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
ふぅくん、心配ですね。
ぷりんはエリカラ平気でしたがやっぱり性格とかあるんでしょうね。
お野菜とかは食べないですか?
いつもと違うものをみたら好奇心とか沸かないかしら??
ふぅくんに食欲が戻ってくるように、
東京から応援してるよ!!!
pinky URL 2010/11/01(Mon)23:08:19 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんばんは~
ふぅは術後全くペットを食べてくれません・・・。
スキャニングする子なので他の子よりも数倍カラーの
ストレスが大きかったんだと思います
お野菜も果物もいろいろ試してはみてるのですが
生モノは基本的に苦手みたいですね
まり 2010/11/04 (Mon)20:50
無題 
ふぅ君、ちょっとは食べるようになってきたんかな?
これからどんどん食べるようになってやぁ~!!

カラーってイヤなんやろなぁ~。
オレも安寿も手術のあとは、カラーなしやってん。
縫い目が内っ側になるように縫ってくれはったらしいわ。
でも、オレは痛くて手術のあと1日はあんまり食べへんかったなぁ~。

カラーはずしてもろたし、
きっと、これからふぅ君元気になるで!!

オレ、金曜日に手術して、水曜日には自分で抜糸してもたけど
もうキズは治ってたんやって。
せやから、ふぅ君も明日には治ってるかもやで!!

がんばるんやでぇ~!!ふぅ君!!
権造 URL 2010/11/02(Tue)00:06:56 EDIT
Re:無題
権造くん、こんばんは~
ふぅの食欲は全く戻りません・・・。何で~!!
もう10日間ですよ。カラーも5日前にとってるし
うりとも遊ばせてるんですがダメです
縫い方もたぶん普通に縫ってたのでカラーが必要だった
んでしょうねぇ。強制給仕ぐらい食べて欲しいです
まり 2010/11/04 (Tue)20:54
無題 
あらー(/3\)
ふう君カラー嫌いなのね。
早く回復するのは食べなきゃ!!
しかし、病院によって去勢の仕方は違うんですね。みことは、傷口もないし抜糸も無く手術当日からいつも通りでした。

毛が長いからまた違うんですかね?
ふうぁ君ストレス心配ですね。
でも優しく看病してもらってるんだから、頑張れるよね!!かんばれーもう少しだよー
おでこ(旧みこと) URL 2010/11/02(Tue)19:19:11 EDIT
Re:無題
おでこさん、こんばんは~
ふぅは遺伝的にスキャニングをする子なので視力が
他の子より弱いので視界が狭くなるカラーが物凄く
ストレスになったのかもしれません・・・。
手術の仕方もうちが通ってる病院って遅れてるのかな?
溶ける糸とか縫い目のない縫い方とかだったらカラーも
必要なく普通に過ごせたかもしれませんねぇ
まり 2010/11/04 (Tue)20:59
無題 
こんばんは
先日は お会いできて嬉しかったです♪
でも
ふぅちゃん・・・心配ですねぇ・・・
カラーをはずして 少しずつ食欲が戻ってくれるといいですねぇ・・
がんばれぇ~♪
まったりの2ショット♪可愛いです♪
maffメイト URL 2010/11/02(Tue)21:05:18 EDIT
Re:無題
maffメイトさん、こんばんは~
こちらこそ先日はお会い出来て嬉しかったです!!
maffちゃん可愛かったぁ
ふぅの食欲は全然戻りません
食べてるのが牧草だけなのはいいとして、量をもっと
食べてくれたらいいんですけどねぇ。
まり 2010/11/04 (Tue)21:03
無題 
はじめまして~☆
先日バニファさんでブラッシングしてもろてる時にチョロッと顔合わしたものです(笑)
maffちゃんとこから来ました!

ふぅちゃんがんばってますねぇ(> <)
食欲のないうさぎさんを見るのほどつらいことはないよね・・・

もうちょっとで抜糸だ!
がんばれがんばれ~!!

飼い主さんも大変かと思いますが・・・
早く食欲が戻ってくれるように願ってます!!
チビラ URL 2010/11/03(Wed)00:00:27 EDIT
Re:無題
チビラさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!!
先日はバタバタしててもっとゆっくり出来たらチビラさんとも
お話出来たのに残念です
ふぅの食欲は全く戻らず困ってます~。
早くペレットを食べてくれるようになっていつも通りの元気な
ふぅに戻って欲しいなぁ。
またチビラさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね
まり 2010/11/04 (Wed)21:09
無題 
ふぅちゃんっエリカラがストレスになっちゃったんですねっ
スキャニングをするコは視界が狭まるとなおさら不安が大きくなってストレスになっちゃうのでしょうねっ
エリカラ外れたら食欲も戻ってくれますよねっ
ふぅちゃん頑張れっ!!
食欲旺盛になってうりちゃんとたっぷりラブラブ出来るように応援してますっ♪
haruu URL 2010/11/03(Wed)20:39:30 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんばんは~
ふぅのカラーによるストレスはスキャニングしない
他の子の何倍にもなったんでしょうねぇ・・・。
術後10日になるのにまだペレットを食べてくれません
お水もほとんど飲まないので本当に心配です。
早く食欲が戻っていつも通り元気なふぅが見たいです~
まり 2010/11/04 (Wed)21:15
無題 
ふうちゃん、頑張って手術受けたのに食欲が出てこないのは心配ですね
傷もよくなっているとのことだし、ふうちゃんの気持ち次第、という気がしないでもないけど
やっぱり初めていろんな経験してストレスになっているのかな・・・
まりさんも心配で落ち着かないでしょう
1日も早い回復を祈っています
まゆママ URL 2010/11/03(Wed)21:37:31 EDIT
Re:無題
まゆママさん、こんばんは~
そうなんですよねぇ・・・。手術は頑張ってくれたのに
術後どんどん食べなくなっちゃったんですよね
傷口もキレイですし痛みもないはずですがカラーの
ストレスが抜けないみたいで食べれないのかなぁ。
原因がわからないので本当に心配です~
まり 2010/11/04 (Wed)21:19
無題 
そうだよね、カラーついてたら食べたくないよねぇ。
大丈夫だよ。きっとカラーはずれたら一杯食べるよ。
ぷ~も点滴針足に刺したままの時ストレスで食べれなかったから。
ふぅちゃんもう少しでカラーはずれるからね。
頑張れ!
ぷ~ URL 2010/11/04(Thu)10:39:58 EDIT
Re:無題
ぷ~さん、こんばんは~
ふぅの食欲はきょうもまだ戻りません・・・。
せめて強制給仕だけでも食べてくれたら安心なんですが
牧草しか食べてないので栄養が取れないんですよね
かなり痩せました
早くいつも通りご飯を食べて元気に過ごして欲しいです。
まり 2010/11/04 (Thu)21:22
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]