忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       ふぅ『昨日、病院に連れて行かれまちた・・・ 』

 長年うさぎさんと暮らしてきましたが初めてギョウチュウを発見しました。

 ふぅのお部屋の掃除をしてる時にコロコロ●に動く白い糸のような物が

 ・・・。毎日、掃除の時に確認してますがこの1個のみでした。

 気持ち悪いので写真には残してませんが、飼育書や他の方のブログ

 で見た通りの虫でした。

7c576f65.jpg



















 うりのコロコロ●も毎日、確認してますが見た事はありません。

 でも、心配なので2人のコロコロ●を持って病院へ・・・。

 調べてもたったところ、うりにはいませんでした。

 うさぎギョウチュウはうさぎさん自身にも人間にも害はないのですが

 やっぱり気持ち悪いので駆除する事に。ふぅは初めてのお薬生活。
 
 しばらくの間、フェンベンダゾール(駆虫薬)を飲ませます。

 うりは少しずつですが食欲も出てきました。

204d3b68.jpg




















 相変わらずペレットはおやつとしてあげてるニンジン味のふやかした

 ペレットを少ししか食べませんが、牧草をそれなりの量食べてくれる

 ようになったので強制給仕は一時中止してます。

 牧草も最初はWOOLYイタリアンライグラスのミディアムソフトしか

 食べませんでしたが今はヤング若狩りと朝採りチモシーも食べてます。

e6851f7d.jpg



















 斜頸が発症してステロイド注射は2日間。抗生物質(バイトリル)は

 5日間で投薬を止めましたが、抗生物質の投薬を止めて1日経った頃

 うりが挙動不審になってお耳も戦闘態勢、落ち着きがなく走り回るし

 毛繕いをする時によろける症状が出たのでもう一度抗生物質を点滴

 に入れてもらいました。今は落ち着いてます。

 尿管結石も膀胱の手前で引っかかったままなのか?毎日、出てくる

 のを期待してますがまだ出てきてくれません。長期戦になりそうです。

932082a0.jpg



















 うりにはツメダニ、ふぅにはギョウチュウと虫さんに好かれてる2人

 ですが今のところ移る事なく過ごしてる(投薬してる)ので隔離せず

 一緒に遊ばせてます。

      ふぅはイタリアンライグラス食べへんの??

   ふぅ『ふぅはお外に出してもらってる時はお姉ちゃんに

           ペッタリしてるのが一番楽しいんでしゅねん 』

      まり『2人とも早くお薬生活が終わればいいね 』

eede797a.jpg




















0bea9de4.jpg ふぅちゃんもお薬生活がんばれ!!って

 思ってくれた方は応援のポチっと

      クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                               更新と闘病の励みになってます

今まで返信出来ていなかったコメントにお返事書きました!!よかったら覗いてみて

下さいね。ご訪問は来週から再開出来そうです~。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
ギョウチュウを見たときはビックリしたんじゃなないですか?
よく気づきましたね~
わたしなら見逃しちゃいそうです><
うりちゃんも食欲出てきてよかった~♪
ふぅちゃんは、お薬ちゃんと飲んでるのかしら?
ふたりとも、お薬生活、がんばってね!!
応援してるよ~
pinky URL 2010/09/16(Thu)19:05:12 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんにちは
ギョウチュウ発見した時はビックリしましたが・・・。
意外と冷静でいられました。
あ、明日病院連れてかなきゃって!!
毎日コロコロ●のチェックもしてたしふぅをお迎えした
時にも調べてたのに何で???って感じです~。
うりは食欲も出てきてお薬&点滴頑張ってます。
ふぅもお薬イヤイヤしますが何とか飲んでますよ
まり 2010/09/20 (Thu)17:54
無題 
ふぅ君、ムイムイが出たんかぁ~!!
気ぃついてもろてよかったなぁ~!!
うりちゃん、食欲出てきたんや!よかったでぇ~!!
きっと、もうすぐ石も出て、元気になれるからな!!
がんばるんやでぇ~!!

ふぅ君はうりちゃんが大好きなんや!
ラブラブしてるトコがカワイイでぇ~!!
3枚目の敷物と同化してるふぅ君みて、おかんが笑ってたでぇ~!!
権造 URL 2010/09/16(Thu)21:45:16 EDIT
Re:無題
権造くん、こんにちは
ふぅのコロコロ●にギョウチュウ発見しちゃいましたよ~。
飼育本で見たまんまのヤツでした!!
うりも食欲は戻ってきましたが偏食なので困ってます。
結石も毎日、点滴してるのに未だ出てきません・・・。
ふぅ、ペットシーツと完全に同化しちゃってますね
白いからかなぁ???
まり 2010/09/20 (Thu)17:58
無題 
3枚目のふぅ君、床と同化していて、
矢印がないとわかりませんでした(^m^)

虫も、すぐに発見されてすごいです!
紫苑は、生後半年の頃、スナッフル経験があるのですが、
飼い主の私が「スナッフル」とは思わず1ヶ月近く放置したことがあります(汗)
うりちゃんも早く快復してくれますように…
うずら 2010/09/16(Thu)22:48:32 EDIT
Re:無題
うずらさん、こんにちは
ふぅ見事にペットシーツと同化しちゃってますね。
ギョウチュウはパッと見てすぐにわかりました!!
動いてましたからね~。その後も毎日チェックしてますが
あの1匹限りです。
私は気にしすぎですぐに病院連れてっちゃうんですよねぇ
うりも少しずつ食欲も戻り元気になってきてますよ!!
まり 2010/09/20 (Thu)18:02
無題 
ギョウチュウですかぁ・・
それは驚いたでしょね。
お薬で早く退治できると良いね。

うりちゃん良くなってきてるようでホットしました。
早く結石出てくれれば良いのにね。

うりちゃん・ふぅちゃんお薬飲んで早くよくな~れ!
ぷ~ URL 2010/09/17(Fri)10:34:38 EDIT
Re:無題
ぷ~さん、こんにちは
ギョウチュウ発見した時は驚きまhしたが以外と冷静に
あ、うさぎギョウチュウや!!って観察しちゃいました。
うさぎさんにも人間にも害はないとは言いますが・・・。
やっぱり気持ち悪いのでふぅにはお薬頑張ってもらいます
うりの結石は毎日100mlの点滴をしてますが未だに出てきては
くれません。待ち遠しいです~。
まり 2010/09/20 (Fri)18:05
無題 
ふぅちゃん病院さんおつかれさまっ
ふぅちゃんにギョウチュウが出ちゃったんですねぇ~
季節の変わり目だからちょっと身体が疲れてるのかなぁ~??
この時期出やすいですよ~お昼より朝晩に
オチリについていたりするので注意してみるといいかもしれませんっ
早期発見!しっかり駆除したからもうギョウチュウバイバイだよねっ!!
うりちゃんも食欲出てきたみたいでホント良かった~
石だってもうすぐに出てスッキリしちゃうもんねっ!
頑張れ頑張れっ♪
haruu URL 2010/09/17(Fri)19:28:10 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんにちは
発見しちゃいましたよ~。うさぎギョウチュウ!!
ふぅをお迎えした時にうりもふぅも異常ナシだったのに
どこで貰ってきたんでしょうねぇ・・・。
オチリも毎日見てますがまだ出逢った事はありません
ふぅはうりみたいにお薬大好きではないので飲ませるのに
手を焼いてますが頑張って飲ませてます。
まり 2010/09/20 (Fri)18:09
無題 
うりちゃん回復してきてよかった(v^-゚)です♪
牧草で腸が動くといーな♪
ふぅちゃんギョウチュウいたのね(^-^;
テッチャンも小さいとき初めての病院はギョウチュウでした(笑)
再発しやすいから、なかなか手ごわいです!

親がギョウチュウもちだと遺伝するみたいですよー
テッチャンママ 2010/09/18(Sat)19:24:48 EDIT
Re:無題
テッチャンママさん、こんにちは
うり、食欲も回復してきましたし腸も動いてますよ!!
ただ普段から偏食な子が更に偏食になってしまい・・・。
おやつばかりおねだりされるんですよねぇ。
ギョウチュウ、動いててビックリしましたよぉ
院長先生にもギョウチュウの治療は長引くって言われてますし
ふぅがお薬進んで飲んでくれるように何か考えなきゃ~!!
まり 2010/09/20 (Sat)18:13
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]