忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うり、しんどいの・・・。食欲もあんまりないし、毎日病院通いやねん

d55bd01b.jpg



















  1月下旬頃からうりのチーが出にくくなってお尻を上げてる事が

  多くなりました。そのころから病院には定期的に通うようになった

  のですがレントゲンでも血液検査でも異常がみられず、恐らく

  レントゲンではわかりにくいぐらいの小さな石が尿管を通る時に

  痛みが出るのだろうとお尻を上げてる時だけ痛み止めのお薬を

  飲ませて過ごしていました。

動画 『お尻を上げてるうり』2月22日撮影

003
by mari


  お尻を上げてるのも毎日ではなく、1週間~5日に1度ぐらいの

  間隔でした。先週の金曜日にもお尻を上げていて、お水を自分で

  飲まなくなり、チーも出てなかったので病院に連れて行った時に

  たまたま院長先生が膀胱を圧迫した時にうりが排尿したため、

  尿検査をしたところ、少し血が混ざってる事がわかりました。

  その日はレントゲンは撮らずに、どこからの出血かわからない

  けど膀胱炎の可能性がある。というので抗生物質のお薬だけを

  もらって帰ってきました。

  お薬を飲ませて様子を見てましたが日曜日のお昼までは元気に

  過ごしていて、様子がおかしくなったのはその後です。

  チーが出てない。膀胱を圧迫して出させようとしてもようやく出た

  のが15時間後に少しだけ・・・。

  その後に水を飲ませて何度かチーをしましたが病院で血液検査を

  して、腎臓の数値が少し上がってたので点滴で水分補給をして

  家に帰りました。

  夜になってうりの様子がどんどんおかしくなり救急病院へ。

4025dedb.jpg



















  レントゲンを撮ると尿管に結石が見つかりました。

  血液検査でも夕方にかかりつけ病院で検査した時よりも腎臓の
  
  数値が上がっていて血液ガスを調べたら腎臓の数値がかなり

  悪くなってると言われました。腎不全を起こしてます。

  エコーでみると左側の腎臓が水腎症を起こしていて、腎臓内にも

  結石が・・・。右側の腎臓にも少し水腎症が見られる。結石もある

  という事だったのでここでも点滴だけしてもらい帰りました。

c2d5a0d0.jpg



















  尿管結石は外科的手術が難しく、特にうさぎさんでは例がないそうで、

  今後の治療としては点滴で利尿作用のお薬を入れて流れてくれる

  のを待つか?流れなければ左側の腎臓を諦めて右側の腎臓を

  これ以上悪化させないで保つ事が安全策だと言われました。

  3日間点滴に通いまた水曜日に血液検査をしてもらったところ、

  少しだけですが腎臓の数値が下がっていました。

  腎臓以外の数値は全て正常値内です。

32d17d96.jpgd51be8af.jpg


















  BUN(尿素窒素)は平均 11~28
15日 
30.2  16日(救急) 41 17日 22.2 と平均値に下がり

  CRE(クレアチニン)は平均 0.6~1.4
15日 3.5 16日(救急) 4.1 17日 2.7 と少し下がっています。

  16日には少し大き目の石が流れ出てきました。

725e29fe.jpgab8cf101.jpg








  この石が尿管に詰まってたものならいいのですが・・・。

  週末にまたレントゲンを撮って確認してもらいます。

  うりは痛み止めが効いてるおかげか痛そうにはしていませんが

  時々、歯ぎしりをしたりご飯は食べてくれないので強給給仕、

  オヤツと  牧草(ほんの少しだけ)は食べてます。

  お水も飲んでくれないのでしばらく毎日、点滴に通う事にまりました。

  元気はあまりなく、1日中ほとんど動きません。

f46ecef5.jpg



















  うり、オヤツは残さず食べて牧草はちょっとだけ食べてるよ!!

  まり『ご飯ちゃんと食べてお水もしっかり飲んで少しでも

     良くなるといいね。毎日大変やけど、通院がんばろうね 』

211abc48.jpg



















f39deb71.jpg  うりちゃん、少しでも元気になるといいね。

  って思ってくれた方は応援のポチっと

      クリックよろしくお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

皆さまのブログへのご訪問が出来てなくてごめんなさい。少しずつですが時間のある限り

                順番に遊びにいかせてもらいますのでもう少しお待ち下さいね。

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!更新の励みになってます 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
うりちゃ~ん(T_T)
オチリをあげてる姿がなんだか
とっても切ないです。。。
早く良くなりますように。。
頑張れ~~!!!!
さち☆ URL 2010/03/19(Fri)17:10:22 EDIT
Re:無題
さち☆さん、こんばんは
1月の末ぐらいからオチリをあげる事が多くなりました。
点滴をしてからは排尿障害はなくなりましたが食欲が・・・。
せめてご飯をしっかり食べてもらいたいです
まり 2010/03/23 (Fri)20:04
無題 
うりちゃん、大丈夫ですか?
とても心配です。
出てきた石が詰まっていた石でありますように!
きぴきぴ 2010/03/19(Fri)20:08:45 EDIT
Re:無題
きぴきぴさん、こんばんは。おひさしぶりです
残念ながら出てきた石は尿管に詰まっていたものでは
ありませんでした・・・。
食欲がないのが一番心配ですが強制給仕は大人しく食べて
くれるので助かってます
まり 2010/03/23 (Fri)20:06
心配です 
ブログを読んでビックリしました。
うりちゃん心配ですね。
まりさん大丈夫ですか?
石が全部出てきてくれますように・・・
うりちゃんが早く良くなりますように・・・
頑張って!

はなみずき 2010/03/19(Fri)21:02:53 EDIT
Re:心配です
はなみずきさん、こんばんは
なかなかブログに遊びに行けずごめんなさい。
今回出てきた石は残念ながら尿管に詰まっていた石では
ありませんでした・・・。期待してたんですけどね。
石が詰まってる事よりも食欲がなくなる事の方が心配
なのでせめて食欲だけでも元に戻って欲しいです
まり 2010/03/23 (Fri)20:09
無題 
うりちゃん。。。
とても心配です(>_<)
とにかく少しでもいいから食べて。。。
体力つけて治療頑張って!!
少しでも痛みがなくなり元気になりますように!!
祈ってます。
らび.com 2010/03/19(Fri)21:16:52 EDIT
Re:無題
らび.comさん、こんばんは
次から次へと病気が見つかるうりちゃん・・・。
今は食欲もあまりないので何とか体重だけは減らないように
強制給仕頑張ってます!!
痛みは痛み止めが良く効いていて痛そうにはしてないですよ
まり 2010/03/23 (Fri)20:13
無題 
うりちゃんしんどいんですねっ
石もけっこう大きなものがでてますねっ
この石がワルワルの原因であって
もう出ちゃったから大丈夫でありますように
遠くから応援しかできないですが
うりちゃんが元気になるようにたくさん応援しています
食べられるものだけでも食べて体力つけて元気になろうねっ!!
haruu URL 2010/03/19(Fri)21:26:09 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんばんは
お取り寄せしていたウラジロガシ茶が届いたので早速
あげてみたところ・・・。1日目は食べてくれたのですが
2日目以降食べてくれなくなりました
煎じてお薬と一緒に飲ませようかな??
今回出てきた石は残念ながら尿管に詰まっていた物では
ありませんでした。
最悪、石がこのままでも食欲だけは戻ってくれたらいいなぁ。
まり 2010/03/23 (Fri)20:17
無題 
こんばんわぁ
うりちゃん♪大丈夫?
石 16日の方 結構大きいですねぇ・・・
これで全部だったらいいのにねぇ・・・
祈ってるので うりちゃんも
がんばれ~!
まりさんも がんばれ~
maffメイト URL 2010/03/19(Fri)21:51:01 EDIT
Re:無題
maffメイトさん、こんばんは
16日に出た石は3mm×3mmの結構大きなものでした。
尿管に詰まってるのは更に大きな3mm×5mmなんです・・・。
私はそれが砕けて出てきたのかと思ったのですが
期待ハズレでしたぁ。
うりは生きようとする意志はある子なので精いっぱい
お世話をしてあげようと思います
まり 2010/03/23 (Fri)20:21
無題 
うりちゃん、心配ですね
うちのリッチも今日は病院でした
うさぎさんは食欲が落ちることは絶対避けたいですもんね
少しずつでも牧草が食べられたらいいですね
それにしても石、こんなに溜まってたんですね
これで1日も早く、うりちゃんが回復するといいですね
早く元気になれるように祈っています
うりちゃん、がんばれ~!!
まゆママ URL 2010/03/19(Fri)22:27:43 EDIT
Re:無題
まゆママさん、こんばんは
リッチちゃん大丈夫ですか??心配です。
うりは痛み止めで痛みは治まってるみたいですが食欲がないんです。
牧草とオヤツだけはポツポツ食べててもペレットを食べてくれない。
毎日1日2回の強制給仕で体重はキープしてます。
何とか自分の意志でいつもの食事が出来るようになって欲しいです
まり 2010/03/23 (Fri)20:25
無題 
うりちゃん…ずっと痛いの我慢してたんだね。
腎臓が回復してくれますように!!
イタイイタイなのに、
牧草食べてえらい子だね、うりちゃん。
うりちゃんのこと、ぷりんも杏仁も祈ってるよ。
石が綺麗に流れてくれますように…

まりさん、うりちゃんのことだけを、今は考えくださいね。
お返事は気にしなくていいですから!!
pinky URL 2010/03/19(Fri)22:51:30 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんばんは
本当に。こんな長い間初期症状があったのにもっと早い段階で
気が付いてあげれなかったのか?と後悔してます・・・。
牧草とオヤツだけはポツポツと食べてます。
あとはペレットをモリモリ食べてくれるのを願うだけです
まり 2010/03/23 (Fri)20:30
無題 
うりちゃん、大きな石が詰まってたのね。。
痛かったでしょう。。(T_T)
全部流れ出てくれたらいいですね。
牧草とオヤツは自分で食べてくれるのですね。
良くなるように皆で祈ってます!


くまこ 2010/03/20(Sat)00:44:58 EDIT
Re:無題
くまこさん、こんばんは
そうなんです。でも今回出てきた石は残念ながら尿管に
詰まってた物ではありませんでした・・・。
更に大きな石が尿管を閉鎖しています。
オヤツだけはしっかり食べてますよ~!!
あとはペレットを食べてくれると安心なんですけどね。
ERL、コンテストに参加する予定でしたがこの状態では
辞退するしかないなぁ。と思ってます
まり 2010/03/23 (Sat)20:35
がんばれ! 
うりちゃん、頑張って!!
うりちゃんの痛さを想像したら泣きそう
になりました。。とにかく食べられる物を
食べて、抵抗力が落ちないように頑張れ!
点滴のお薬が効いてくれることを祈って
ます。まりちゃんも大変だと思いますが
頑張って下さいね!

大丈夫!ウサ神様が見守ってるよ!
3うさかぁちゃん URL 2010/03/20(Sat)11:40:31 EDIT
Re:がんばれ!
3うさかぁちゃんさん、こんばんは
私も辛そうにしてるうりを見てるが凄く凄く辛いです。
人間の尿管結石って物凄く痛いらしいです。
うさぎさんは痛みに強いみたいですが実際のところどうなんでしょう??
食欲がなかなか戻らないからやっぱり痛いのかなぁ。
せめてご飯だけはしっかり食べてもらいたいです
まり 2010/03/23 (Sat)20:45
無題 
結石ですか。
人間の結石は経験したのであれは表現できない
くらい痛いのがわかる。
うりちゃんも痛いと思うな。
早く良くなれ。
たかし URL 2010/03/20(Sat)20:07:52 EDIT
Re:無題
たかしさん、こんばんは
結石って本当に痛いらしいですね。噂には聞きますが
経験がないのでうりがどれぐらい痛いのか?
わかってあげられなくて・・・。
このまま石が流れてくれるのを待つのも根気がいります。
せめて食欲だけは元に戻って欲しいです
まり 2010/03/23 (Sat)20:47
無題 
うりちゃん、大変なことが続いていますね…
そんなに大きな石が流れ出るんですね。かなり痛いんだろうな~。
まりうりさんご家族も、お辛いですよね・・・

この間ニコちゃんの時に聞いてた、うりちゃんの多飲、これに繋がってたのかな。。。
腎臓って、肝臓と同じく、かなり悪化しないと数値に表れないというのを聞いてたので、あらためて怖さを思い知りました…
1月からちゃんと検査してても、その時は大丈夫だったのに、うりちゃんの場合、ホント急に現れたって感じですよね。。。

どうか、この先うりちゃんの痛みが和らいで、元気になりますように!
お祈りしています。。。
ルビー URL 2010/03/22(Mon)12:39:17 EDIT
Re:無題
ルビーさん、こんばんは
本当にうりは3歳にしてこれでもか?って程次から次へと
病気が発覚してます。
オチリを上げ出したのが1月末。2月に検査した時には石は
見つからなかったのでその後何度も同じ症状で病院に行った
時にはレントゲンも血液検査もしてませんでした。
せめて少しでも疑ってこまめに検査していたら・・・。
もっと早く、石が大きくなる前に発見出来てたかもしれません。
何とか良い方向に向かうようにお世話をしていきたいと思います
まり 2010/03/23 (Mon)20:56
無題 
うりちゃん、がんばってるんやな~!!!
石が全部出るように祈ってるでぇ~!!
毎日病院つらいやろけど、
ホンマがんばってな!
絶対元気になれるで~!!

まりうりさんもご心配でおつらいやろけど、
きっと、うりちゃんもうすぐ元気になるで!!
みんなで一日も早くうりちゃんが治るように祈ってるで~!!
権造 URL 2010/03/22(Mon)13:48:42 EDIT
Re:無題
権造くん、こんばんは
残念ながら今回出た石は尿管に詰まってた石じゃなかったぁ。
期待してたのでショックです・・・。
毎日の通院。病院が近いのでうりのストレスも軽減されてる
みたいです。
これからは様子をみて2日に1回の通院でも大丈夫かな?
それでも毎日点滴しなくちゃいけなければお家で点滴に
切り替えていこうと思います
まり 2010/03/23 (Mon)21:02
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]