忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        うり、何だか突然バランスがとれなくなってん

a6a103a9.jpg



















  
  
  金曜日の夜の事です。夕飯の後片付けをしていたら突然うりの

            サークルの中からガシャーン という音が・・・。

  見に行くとうりがよろけて歩いてる サークルにぶつかった?

  足を引っ掛けただけ?変な歩き方をしてたから骨折か脱臼?

  いろんな事を考えながらうりを抱っこしてみると足はグラグラも

                        してないし、しっかりしてる。
  
  一瞬ホッとしたけど、うりの様子がおかしい。首が少し傾いてて

                      目の動きもおかしい気がした。

  サークル内に離してみると少しよろける程度で走れてる。

  10分ぐらい様子を見てたけど、やっぱり何か首がおかしい

  今なら夜の診察にギリギリ間に合う という事で病院へ直行

  病院で院長先生に診察してもらった時には首の傾きは見られず、

                 何も処置しないで家に帰って来ました

  家に帰ってきてキャリーから出すとやっぱりよろけてる

  3時間後には首も傾きが酷くなり眼振も見られる様になった。

72854846.jpg



















  病院ももう閉まってるし、救急病院に連れて行ってもうさぎさんに

  詳しい先生はいない。院長先生に電話で相談すると『これから

  傾きが酷くなってローリングをする危険性があるからケージを

  タオルで囲って倒れた時に怪我をしないように注意して下さい。

          朝一で病院に連れてくるように。』と言われました。

  うりは自力でお水を飲む事もご飯を食べる事も出来す、

  強制給餌と2時間おきにシリンジでお水を飲ませてあげました

  不安な私のメールを見た動物医療に関わってるうさ友さんの

  ぴなぷさんぴなぷさんのお友達が遠くから駆けつけてくれ、

  たくさんの資料をもってうりの様子を見に来て下さいました

  いろいろお話してアドバイスをもらい、泣いてばかりだった私も

  うりを何とか元気に戻してあげよう と勇気づけられました

  幸い、うりが落ち着いててローリングやパニックは起きず、

  次の日に病院へ行くと首の傾き具合、眼振は上下と回転して

  揺れていることから耳ではなく(耳の場合は横揺れが多いそう)

  脳からの炎症で斜頸を発症したのではないか?との診断でした。

  血液検査とエンセファリトゾーンの検査、抗生剤とステロイドと

  食欲増進の注射と栄養補給の点滴をしてもらい、検査結果が

  出るまではエンセファリトゾーンのお薬も飲ませる事に・・・。

  血液検査の結果は異常はなく3日間は注射を打ちに病院に通い

                         治療をする事にまりました。

7e91ed54.jpg



















  病院から帰って来たうりは傾いてはいるけれどよろけながらも
 
  自力でお水を飲み出し、ペレットもふやかした物をポツポツ

                             食べ始めました

  夜になると眼振も落ち着き、よろけながらでも毛繕いまで出来る
 
       ぐらいに回復してきました。お注射が効いたようです。

  お薬もよろけるので手でうりの体を支えながらですが・・・。

                        嫌がらず飲んでくれました。

  そしてタオルにもたれながら眠ってくれるようになりました

  まだまだ油断は出来ませんが治療に専念して治していきたいな。

  シルバーウイーク、実家 に帰る予定でしたが病院通いです

  メールで相談にのって頂いた権造おかんさん、お電話頂いた

  ミミラさん、駆けつけて下さったぴなぷさんありがとうございました

f4e545ca.jpg



















653e8b01.jpg
   うりちゃん病院通い頑張れ!!って

   思ってくれた方は応援のポチっと

     クリックよろしくお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いて見て下さいね
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
こんにちは。

うりちゃん大丈夫ですか?
私も昔飼っていた子で斜頸になってしまった子がいました。
アドバイスしたい所ですが、ゲージ内の環境もきちんとされているので、あとはまりさんがそばにいるとうりちゃんも安心だと思います。
うりちゃん頑張ってね!!
きぴきぴ 2009/09/20(Sun)13:31:16 EDIT
Re:無題
きぴきぴさん、こんにちはお久しぶりです。
きぴきぴさんの所のうさちゃんも斜頸になった子がいるんですね。
今回、うりが発症して初めてかかる子が多いって事を知りました。
うりはお薬の注射が良く効いたみたいでかなり回復してます!!
まだまだ目は離せませんが、しっかり看病していきたいです
まり 2009/09/22 (Sun)12:41
無題 
うりちゃん心配ですね。。
どうか元通り元気なうりちゃんに戻れますように
遠方から祈っております。
まりさんも、看病おつかれさまです。
yada URL 2009/09/20(Sun)13:37:49 EDIT
Re:無題
yadaさん、こんにちはコメントありがとうございます。
うり、お薬が良く効いてくれたみたいで驚異的な回復をしてます。
yadaさんの祈りがちゃんと届きました!!
まだまだ心配な事もありますが、しっかり看病したいです
まり 2009/09/22 (Sun)12:44
無題 
うりちゃん大変でしたね;;
まりうりさんも突然のことで驚いたでしょう・・・
今は少し落ち着いたとのことでホッとしています。
うちのうにもなかなか良くなりません…見た目は元気なのが救いなのですが(^-^;

同じジャージーちゃんでよく考えたら名前も似てるし(?)、
一緒に元気になっていきましょう♪♪♪
みゆぼ URL 2009/09/20(Sun)15:06:08 EDIT
Re:無題
みゆぼさん、こんにちはうにちゃん、大丈夫ですか??
とってもとっても心配です
うりは呼吸困難に続き斜頸まで発症して本当にビックリです。
病院での治療がよく効いてくれてかなりのスピードで回復してます。
うにちゃんもうりも早く元気になって欲しいですね
まり 2009/09/22 (Sun)12:48
無題 
こんにちは。

うりちゃん、今は落ち着いてますか?
まりうりさんも、ビックリしちゃいましたね…。
わたしは、まだぷりんと暮らし始めてまだ少しなので何もいうことができなくてすみません。
遠くからですが、1日でも早く回復するように祈ってますね。
うりちゃんとまりうりさん、頑張ってくださいね。
pinky URL 2009/09/20(Sun)22:22:04 EDIT
Re:無題
pinkyさん、こんにちは
呼吸困難に続き斜頸発症。本当にうりにはビックリさせられます。
今回はうり自身がパニックを起こさず落ち着いてたので
怪我などせず、治療も良い方向に向かってます。
pinkyさんがお祈りして下さったからですね!!
私も看病がんばります
まり 2009/09/22 (Sun)12:52
無題 
うりちゃんっ
ブログのコメントに食欲がないようなことを書いてあったので
どうしたのかなぁ~とおじゃましに来たらっ!!
ビックリしましたっうりちゃん大丈夫ですかっ??
斜頚は治るから大丈夫っ
今はちょっとオメメが回って辛いとおもいますが
少しづつ良くなりますからねっ
歯の治療から呼吸困難も辛かったですねっ
うりちゃんが良くなって食欲も出るようにいっぱいいっぱい応援していますっ
まりうりさんも頑張ってくださいねっ!!
haruu URL 2009/09/20(Sun)22:43:46 EDIT
Re:無題
haruuさん、こんにちは
そうなんです~、うり大変な事になってました。
うりが発症するまで斜頸について知識がなく、かかる子が
多いって事ときちんと治療をすれば治る病気だという事を
知りませんでした。うりはお薬でかなり回復してます。
ご飯もいつもの量食べれるようになり首の傾きも戻ってきました
私もやっと眠る事が出来そうです
まり 2009/09/22 (Sun)12:57
無題 
こんばんは。
今 見て ビックリしています。
うりちゃん♪ そして まりうりさん♪
病院通い 頑張って 一日も早く
元気な うりちゃんに戻るよう ほんとに
がんばってください。
応援してるからね。
maffメイト URL 2009/09/20(Sun)23:02:18 EDIT
Re:無題
maffメイトさん、こんにちは
呼吸困難に続き斜頸発症で私もビックリしてます~
うりはパニックも起こさずいい子に3日間病院通いをしてくれました。
今日からは飲み薬のみの治療になります。
後遺症も残らないで治せるよう私も看病に励みます
まり 2009/09/22 (Sun)13:03
無題 
うりちゃん、落ち着いてきたみたいでよかったでぇ~!!
早めに治療始めたら、後遺症も残らへんで!!
今はエエお薬とかあるから
絶対治るからな!!
まりうりさんもめっちゃ心配でおつらいやろけど
みんなで応援するからなぁ~!!
がんばってやぁぁ~!!!
権造 URL 2009/09/21(Mon)02:17:12 EDIT
Re:無題
権造くん、こんにちは
うり、私がビックリするぐらい落ち着いてました。
治療も3日間はステロイド打つ予定でしたが回復が早く
眼振も治まったのでステロイドは2日で止めました。
首の傾きも戻ってきてます。後遺症が残らず完治してくれたらいいな
まり 2009/09/22 (Mon)13:07
無題 
(>_<)大丈夫?! うりちゃんもまりちゃんも!
こんなことが自分の身に起きたら、、、と思い
ながら読んでいました(T_T) 脳からの炎症だったんですね。でも、お注射とお薬で少し落ち着いてきてくれたんですね!! 良かった。。

お友達が動物医療に携わっているんですか?
それはホントに心強いですね。駆けつけてくれる
なんて、ほんとイイお友達!!

まりちゃんがタオルで防御してあげてたから
怪我もせずにすんだんですね! しかも自分から
お水飲んだり、ペレット食べたりしてくれてるのね!あ~、ほんと、良かった。もしこれが留守中
とかになってたら・・と考えると(>_<)。
きっと、ミルちゃんが助けてくれたんですね!


しばらく大変だと思いますが、眠れるときは
ちゃんと寝て、まりちゃんも体調崩さないように
気をつけて下さいね!! 遠くから応援しています!
かぁちゃん URL 2009/09/21(Mon)08:02:24 EDIT
Re:無題
かぁちゃんさん、こんにちはご心配ありがとうございます。
呼吸困難に続き斜頸発症、本当にビックリしました。
うり、順調に回復しています。かぁちゃんさんの祈りが届きました!!
連休だったので通ってる病院が無休の所で助かりました。
お薬もよく効き、このまま後遺症が残らず完治してくれるといいなぁ。
駆けつけてくれたお友達は動物病院で看護師さんをしてます。
一緒に来られた方も看護師さんでした。心強かったです。
私も看病がんばります
まり 2009/09/22 (Mon)13:14
無題 
うりちゃん、頑張って!
絶対、絶対!治るから!!
まりうりさんも介護疲れで倒れないようにしっかり食べて、こまめに睡眠もとってくださいね。
うずら 2009/09/21(Mon)09:45:36 EDIT
Re:無題
うずらさん、こんにちは
うずらさんの気持ちがしっかり届きました!!
うり、順調に回復してます。これからは後遺症が残らない
よう看護していきたいと思います。
私もようやくゆっくり眠る事が出来そうです
まり 2009/09/22 (Mon)13:18
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]