忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

              まり『うり、寛いでるね~ 』

           うり、食欲も元通りやし調子いいねん

eae655ff.jpg



















       まり『ナデナデの催促は増えたけどね・・・ 』

      ナデナデ気持ちいいねん、うりナデナデ大好き

d148ec79.jpg




















     まり『調子いいなら久々にブラッシングしよっか??』

            え~っ ブラッシング嫌や~

      まり『ほら!!マフマフの所、めっちゃ抜けるで 』

ee54f28b.jpg



















   まり『何か前回の足の裏の毛と一緒でねじって紙縒り

       みたいにすればうりの毛で毛糸が作れそうやなぁ 』

         まりちゃん、またうりで遊んでるやろ・・・

c9252cfc.jpg



















    まり『マフだけでこんなに抜けてるし、今日からは

                   毎日ブラッシングしようね~ 』

6299ecea.jpg



















 シルバーウイークで遅れていたエンセファリトゾーンの検査結果が

   出ました。うりの結果はEZ抗体80倍でした。グレーゾーンです。

 40倍以下なら陰性、40~160倍はグレーゾーン(この結果になる

               事が多いそうです)320倍以上は陽性です。

 うりの場合、一番症状の酷い時でお薬の治療を始める前の血液で
 
 検査をしました。その結果のグレーゾーンなので今回の斜頸は

             EZが原因で起きたとは特定出来ませんでした。

   細菌性(パスツレラ菌)かどうかも症状が軽いので特定出来ず・・・。

 眼振・傾き・ふらつきの症状が治まるのも凄く早い。と言われました。

 今後の治療はもう完全に症状は治まっているけど斜頸が発症して

 から飲んでいるお薬を後3週間は続け、飲み終わってからもう一度

                    EZの抗体検査をする事にしました。

 うりちゃん、元気になってもまだまだ、お薬生活が続きます。

653e8b01.jpg 
  うりちゃん、検査結果は微妙だけどお薬

  生活頑張るんだよ!って思ってくれた方は

  応援のポチっとクリックお願いします


前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

コメントとポチっとクリックいつもありがとうございます。更新の励みになってます
PR

         旦那ちゃん、まりちゃん、ナデナデして~

       まり『すっかり、いつも通りのうりに戻ったねぇ 』

8d105688.jpg



















   まり『落ちてた食欲もここ2~3日はいつも通りの量を

     食べてくれてるし、ふらついてるところも見なくなったしね 』

            あー、そこそこ。気持ちいいわぁ 

cfaff14a.jpg



















        ふにゃぁ~。うり、だいぶ調子いいねん

   まり『良かった。お顔の傾きもないし、後は再発しないように

                        気をつけなあかんなぁ 』

8822680f.jpg



















            毛繕いも上手く出来るねん


   まり『器用にバランスとってるよね。

                それともとらなくてよくなったのかな?』

695f83dd.jpg



















     うり、夜の大運動会も再開したし元気にしてるよ~

   まり『そろそろ院長先生も休暇から戻ってきてるし、

                 検査結果も聞きに病院行こうね 』

 うりの症状は1週間目でほぼいつも通りに戻りました。

 お顔の傾き、ふらつきも見られません。食欲も今は元に戻ってます。

 ただ、傾きも完全に戻ったのか?ふらつきもバランスがとれてる

                       だけなのか?はわかりません。

 シルバーウイークで遅れていたエンセファリトゾーンの検査結果も

 出ている頃だと思うので今日か明日辺りに院長先生に診察して

            もらい、今後の治療方針を決めたいと思います。

ba90c00b.jpg



















653e8b01.jpg
  うりちゃん、食欲戻って良かったね!!

  って思ってくれた方は応援のポチっと
 
          クリックお願いしま~す

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね

コメントとポチっとクリックいつもありがとうございます。更新の励みになってます

    皆さまこんにちは うり、お目目も回らなくなって

                      いつも通りに過ごしてるよ!!

    まり『傾きもだいぶわからなくなってきたし、良かったなぁ 』

62f79fd2.jpg



















 眼振は完全に治まり、首の傾きもじっとしてるとほとんどわからない

 ぐらいになりました。抱っこしたり仰向けにすると少し傾く程度です。

                  傾いてる??

          まり『う~ん。ちょっと傾いてるねぇ 』

a1f157c5.jpg



















 家での飲み薬は2種類、エンセファリトゾーンの結果が出るまでの

             フェンベンダゾールと抗生剤のバイトリルです。

 粉薬をシロップに溶かしてあるのでオヤツだと思って飲んでます。

              お薬、甘くて美味しいねん

5c7e7534.jpg



















  まり『うり、お薬飲むときお顔あげてもふらつかなくなったね 』

       うん。毛繕いも両手で出来るようになってんで

ed8d9ac4.jpg



















 毛繕いも最初は片手でしてたのが両手で出来るまで回復しました。

 まだふらふらしてますがバランスをとるのにも慣れてきたようです。

 歩いたり、走ったりもふらつきはありますが斜めに進むのではなく、

                      ほぼ真っ直ぐになってきました。

 ただ、元気な時と比べると動いてる時間が減り、寝てる時間の方が

                                多くなってます。

 食欲増進の注射を止めてからは食欲が少し減ってますが・・・。

 最低限の量は食べてくれてます。これ以上減ったときには飲み薬の

                プリンペランで乗り切りたいと思います~。

3747e7f7.jpg



















653e8b01.jpg
  うりちゃん、お薬生活頑張ってるね!!

  って思ってくれた方は応援のポチっと

    クリックよろしくお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いて見て下さいね

たくさんの方に励まされ、うりの回復にも繋がってると思います。ありがとうございます。

             まり『うり、病院お疲れさま 』

             うり、お注射 がんばったよ

 キャリー内も転ぶと危ないのでタオルで囲ってうりを挟む感じで固定

 してます。2日目の治療も抗生剤・ステロイド・食欲増進の注射です。

e6d733ef.jpg



















  うり、お目目が回るのは少しよくなったけど、まだしんどいの

  まり『今日もお部屋の中でゆっくりして、明日また病院行こな 』

591046fe.jpg



















  2日目に病院で注射 を打ってもらってから眼振は治まりました。

  よろけながら毛繕いも出来るようになり、首の傾きも少しずつ

                                戻ってきました。

dfe88566.jpg



















  1日目はおやつも食べませんでしたが食欲増進のお薬が効き

  ご飯はふやかしペレットですがいつもと同じ量食べてくれるよう
 
               になり、乾燥バナナ も食べてくれました。

               バナナ 美味しいねん
 

92c77d9c.jpg



















  病院通い3日目。首の傾きも座ってるとほとんど傾かず、立ったり

  抱っこすると傾く程度。院長先生が今日の注射はステロイド止めて

  みましょうとの診断で抗生剤と食欲増進のお注射 をしました。

  4日目からは家で飲み薬だけの治療になります。

  院長先生からはサークルでの生活も許可がおりました。

            うり、だいぶ楽になってきたよ

              まり『うり、よかったね 』

01120605.jpg



















   院長先生の言葉を聞き逃さなかったうりちゃん。家に帰って

   キャリーを開けた瞬間、猛ダッシュ で家の中を1周しました。

   走る事は出来てもまっすぐは走れず斜めに・・・。

   たまによろけたりしてますが器用にバランスをとってます。

           まり『うり~。急に走り出すからビックリ したわ。

                           まだ危ないからサークルの中だけにしよな 』

   だって、院長先生がお部屋から出てもいいって言ってたもん

  4日目からは家でのお薬だけの治療になります。

  病院は開いてるけど頼りにしてる院長先生は月曜日までお休み。

  このまま飲み薬で治まってくれて後遺症が残らず良くなってくれる

                                    といいな。
8fbf0354.jpg



















653e8b01.jpg
  うりちゃん、薬が効いて後遺症が残らな

  かったらいいね。って思ってくれた方は

  応援のポチっとクリックお願いします
 

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いて見て下さいね

皆さまの温かい励ましのお言葉がうりに届きました。本当にありがとうございます。
        うり、何だか突然バランスがとれなくなってん

a6a103a9.jpg



















  
  
  金曜日の夜の事です。夕飯の後片付けをしていたら突然うりの

            サークルの中からガシャーン という音が・・・。

  見に行くとうりがよろけて歩いてる サークルにぶつかった?

  足を引っ掛けただけ?変な歩き方をしてたから骨折か脱臼?

  いろんな事を考えながらうりを抱っこしてみると足はグラグラも

                        してないし、しっかりしてる。
  
  一瞬ホッとしたけど、うりの様子がおかしい。首が少し傾いてて

                      目の動きもおかしい気がした。

  サークル内に離してみると少しよろける程度で走れてる。

  10分ぐらい様子を見てたけど、やっぱり何か首がおかしい

  今なら夜の診察にギリギリ間に合う という事で病院へ直行

  病院で院長先生に診察してもらった時には首の傾きは見られず、

                 何も処置しないで家に帰って来ました

  家に帰ってきてキャリーから出すとやっぱりよろけてる

  3時間後には首も傾きが酷くなり眼振も見られる様になった。

72854846.jpg



















  病院ももう閉まってるし、救急病院に連れて行ってもうさぎさんに

  詳しい先生はいない。院長先生に電話で相談すると『これから

  傾きが酷くなってローリングをする危険性があるからケージを

  タオルで囲って倒れた時に怪我をしないように注意して下さい。

          朝一で病院に連れてくるように。』と言われました。

  うりは自力でお水を飲む事もご飯を食べる事も出来す、

  強制給餌と2時間おきにシリンジでお水を飲ませてあげました

  不安な私のメールを見た動物医療に関わってるうさ友さんの

  ぴなぷさんぴなぷさんのお友達が遠くから駆けつけてくれ、

  たくさんの資料をもってうりの様子を見に来て下さいました

  いろいろお話してアドバイスをもらい、泣いてばかりだった私も

  うりを何とか元気に戻してあげよう と勇気づけられました

  幸い、うりが落ち着いててローリングやパニックは起きず、

  次の日に病院へ行くと首の傾き具合、眼振は上下と回転して

  揺れていることから耳ではなく(耳の場合は横揺れが多いそう)

  脳からの炎症で斜頸を発症したのではないか?との診断でした。

  血液検査とエンセファリトゾーンの検査、抗生剤とステロイドと

  食欲増進の注射と栄養補給の点滴をしてもらい、検査結果が

  出るまではエンセファリトゾーンのお薬も飲ませる事に・・・。

  血液検査の結果は異常はなく3日間は注射を打ちに病院に通い

                         治療をする事にまりました。

7e91ed54.jpg



















  病院から帰って来たうりは傾いてはいるけれどよろけながらも
 
  自力でお水を飲み出し、ペレットもふやかした物をポツポツ

                             食べ始めました

  夜になると眼振も落ち着き、よろけながらでも毛繕いまで出来る
 
       ぐらいに回復してきました。お注射が効いたようです。

  お薬もよろけるので手でうりの体を支えながらですが・・・。

                        嫌がらず飲んでくれました。

  そしてタオルにもたれながら眠ってくれるようになりました

  まだまだ油断は出来ませんが治療に専念して治していきたいな。

  シルバーウイーク、実家 に帰る予定でしたが病院通いです

  メールで相談にのって頂いた権造おかんさん、お電話頂いた

  ミミラさん、駆けつけて下さったぴなぷさんありがとうございました

f4e545ca.jpg



















653e8b01.jpg
   うりちゃん病院通い頑張れ!!って

   思ってくれた方は応援のポチっと

     クリックよろしくお願いします

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いて見て下さいね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]