忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ふぅ『皆しゃま、こんにちは 

          ふぅは手術前と同じように元気になりまちた!!』

    うりも2日に1回の点滴はしてるけど、食欲も元気もあって

                           健康に過ごしてるよ

     まりちゃんは風邪ひいて今週ずっと寝込んでるけどなぁ

     まり『熱はないねんけど咳が止まらんくてしんどいねん 』

4799f3e6.jpg



















 ふぅの去勢手術。術後はご飯食べなくなったりと手術して良かった
 のかなぁ?なんて後悔したりもしましたが、手術前に困ってたチッコ
 飛ばしは一切しなくなりました。
 興奮してうりにガルーってなる行動も、術後1週間は突然思い出した
 ようにやってましたが・・・。
 日に日にその行動も落ち着き10日ぐらいでやらなくなりました。
 たまにうりの周りをグルグル回ってますが注意するとすぐ止めます。
 うりとも仲良く過ごせてますし結果的には手術して良かったです。

9a11076e.jpg101cb11b.jpg









                 ふぅちゃん・・・。

    ふぅ『何でしゅか?お姉ちゃん。頭ゴッツンコでしゅか??』

            ちょっとおでこナメナメして~や

    ふぅ『え~っ!?いつもナメナメしてあげても

       お姉ちゃんはふぅに何もしてくれないんでしゅもん 』

81b24583.jpg



















            ちょっとでいいからして!!

         ふぅ『もう、しょうがないでしゅねぇ・・・。』

bf7a498c.jpg




















     ふぅ『ペロペロ。ん!?足の指が気になりましゅ・・・。』

4121a9cc.jpgfa7825a2.jpg










   ふぅ『何かやってた途中のような気もしましゅが・・・。

                    あんよキレイキレイしなくちゃ 』

      ふぅちゃん、うり待ってるねんけど・・・ グィっ!!

5a25710f.jpg49bdb4e3.jpg









  ふぅ『キレイキレイ アレ!?ふぅ、あんよキレイにしてたのに

              お姉ちゃんのおでこペロペロしてましゅ 』

6a052907.jpga217d4b5.jpg










           それそれ それを待っててん

   ふぅ『お姉ちゃんのペロペロはエンドレスなんでしゅねん 』

2dc38fae.jpg




















    ふぅ『お姉ちゃんはふぅにはナメナメしてくれましぇんから

        まりちゃん、いっぱいナデナデして下しゃいね!!』

54030412.jpg



















ad5c3348.jpg ふぅちゃん、完全復活おめでとう!!

 って思って
くれた方は応援のポチっと

 
  クリックよろしくお願いしま~す

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                             更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
ご訪問も体調が戻りしだい再開したいと思います。
PR
      まりちゃん、ふぅちゃんモリモリご飯食べてるよ!!

f6544550.jpg



















 ふぅの食欲は術後ちょうど2週間で元に戻りました。ペレットも牧草も
 お水も普段通りに!!体重も術前に1720gあったのが1520gと
 200g落ちてましたが少しずつ増えてきてます。

7ed217bf.jpg




















   ふぅ『ご飯も牧草もお姉ちゃんと一緒に食べると

                        美味しいんでしゅねん 』

      うりもふぅがご飯食べてくれるようになって嬉しいわぁ

db3b92ab.jpg




















   ふぅ『生牧草 もうまうまでしゅねん

         まりちゃん、今週もお取り寄せして下しゃいね!!』

   まり『え~っと・・・。生牧草 はふぅの食欲が戻るまでって

      思ってたんやけどなぁ 今、バニファさんもミックさんも

      アメリカ研修で長期お休みで買いに行けないから関東の

      うさぎ専門店さんから取り寄せなきゃいけないのに~ 』

fd456352.jpg




















  まり『生牧草 もお高いから(毎回5束分。しかもお取り寄せだと

          クール便なんだもん)家計には厳しいけど・・・

     まぁ、うりもふぅも喜んで食べてくれるから

                 今週もお取り寄せしてあげよっかな 』

     ふぅ『お腹いっぱい!!ふぅ、ネムネムでしゅねん 』

  まり『ふぅの去勢手術をしてから2週間、一時は食欲が戻らなくて

             心配もしたけど元気になってくれて良かった

         ご心配いただいた皆さまありがとうございました 』

031a92d0.jpg




















05694663.jpg ふぅちゃん、食欲戻って良かったね!!

 って思ってくれた方は応援のポチっと

    クリックよろしくお願いしま~す

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                              更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
ご訪問、なかなか出来なくてごめんなさい。ふぅの食欲が戻ってホッとしたのか私が
風邪をひいてしまいましたぁ・・・。治りしだいご訪問も再開させていただきます
     まり『ふぅちゃん、ニンジンさん食べてみない???』

             ふぅ『何でしゅか?それ・・・。』

25d1c464.jpg



















   まり『今日の朝に採れたばかりのニンジンさんやで~!!』

             ふぅ『いらないでしゅ・・・ 』

0a0ed4fe.jpg




















   まり『え~っ 食べへんの?元気な時は乾燥にんじん大好き

      やったのに・・・。うりもやけどふぅも生野菜はダメかぁ 

                      寒いからお布団かけとこな 』

   ふぅ『ぬくぬくでしゅ お姉ちゃんも一緒にぬくぬくでしゅねん 』

06bebb9e.jpgdb4b51c3.jpg










 術後10日経ってもまだ食欲が戻らないので土曜日に病院へ行き、
 血液検査と尿検査もしましたが正常範囲内でおかしな所は見当たり 
 ませんでした。傷口ももうわからないぐらいで毛も生えててしこり等も
 なかったのでレントゲンは撮りませんでした。 
 牧草は食べてますがペレットは食べないので1日に1回は強制給仕。
 ふぅは嫌がると逃げるのでタオルでくるみ、白い毛っ毛が汚れない
 ようにエリザベスカラーを逆に装着してエプロン替わりにしてます。

4cb66f51.jpg



















 ふぅちゃん、強制給仕が嫌ならご飯ちゃんと食べなあかんで~!!

        うりのご飯あげるから食べてみぃひん??

       ふぅ『強制給仕は嫌でしゅけど・・・。う~ん・・・ 』

93a95ac9.jpg




















        ふぅ『じゃぁ、ちょっとだけ・・・。ポリポリ 』

      まり『あ、ふぅ数粒やけどペレット食べたねぇ 』

e79d31eb.jpg




















   まり『お水もまだ少ししか飲んでなくてチッコの色が変色して

      赤くなったり黒くなったりと心配やけど生牧草でも水分
 
      取ってるしちょっとずつやけど食べる量も増えてるから

          この調子で元通りになってくれるといいなぁ 』

        ふぅ『ふぅは少しずつ元気になってましゅよ~ 』

005c5f24.jpg




















05694663.jpg ふぅちゃん、ちょっとでも食べれるように
         なって良かったね!!って

 思ってくれた方は応援のポチっと
     クリックよ
ろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                                更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
             ふぅ『しんどいでしゅ・・・ 』

    まり『ふぅ、カラー外してあげたのに食欲戻らへんねぇ 』

c9fc11c7.jpg



















ふぅの去勢手術7~10日目

 1日前からカラーは外してあげてるのに食欲は戻らず・・・。
 ちょうど術後1週間で抜糸となりました。
 しかし、ふぅちゃん。3針中2針分は術後4日目に食いちぎってた
 ので残りは1針分・・・。その残りの1針も朝に自分で抜糸して
 しまいました。一応、病院で傷口を確認してもらいましたがキレイに
 くっついてたみたいです。
 食欲も戻らないので診察もしてもらいましたが特に悪い所はなく
 院長先生にも何で食べないかがわからない。と言われました。
 動き回る元気はありますが、伸びて寝てる事が多いです。
 急に気温が下がったのとカラーを付けてたストレスかなぁ・・・。
 床暖は少し前から入れてましたがエアコンも入れる事にしました。

  まり『ふぅちゃん、エアコンも床暖も入ってるのにうりにくっついて

                  お耳も冷たい時が多いし寒いん??』

     ふぅ『お姉ちゃんにくっついてるのが一番暖かいし
 
                          安心するんでしゅ 』

aed3cfcc.jpg



















  まり『ふぅ、ペレットはもう10日間口にしてないし・・・。

     牧草も北海道産チモシー1番刈り・3番刈り、WOOLYさんの

     チモシー若狩り・ミディアムソフト、イタリアンライグラス若狩り

     ・ミディアムソフト、生チモシー。生イタリアンライグラスと種類

              は豊富に食べてるけど量が少ないからねぇ 

     コロコロ●もいつもの3分の一だしお水もほとんど飲まない

                からチッコも少なくて本当に心配やわぁ 』

5945cd29.jpg




















  まり『ふぅに何か食べてもらいたくて今日は朝から隣町の市場に

     朝採りの有機野菜を買いに行ってきたのに葉付きにんじん

     小松菜・チンゲン菜と何一つ食べてくれんかったもんなぁ 』

       ふぅちゃん、ちゃんとご飯食べなあかんで~!!

ec73ce9e.jpg




















        まり『うりも食べてくれへんかったやん・・・ 』

       うりはペレットも牧草もモリモリ食べてるもん!!

  ふぅにも前みたいにモリモリ食べて元気に走り回って欲しいなぁ

f21ca5af.jpg



















05694663.jpg  ふぅちゃん、早く食欲戻れ!!って

  思ってくれた方は応援のポチっと

     
クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                                更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
ふぅの去勢手術1日目

   病院から帰ってきてすぐに牧草とペレットを食べ始め牧草は
   いつもと同じ量。ペレットは数粒でしたが食べてました。
   ご飯入れもカラーが邪魔で食べれないのでお皿に入れたり
   いろいろ試しましたが・・・。給水ボトルのホルダーに小さな
   タッパー(細長い物)をテープで止めた物が一番食べやす
   そうにしてました。

01af40ba.jpg



















ふぅの去勢手術2日目

 牧草はいつもと同じ量食べてましたがペレットには手を付けず・・・。
 元気はあるので走り回ったりカラーを付けたままでもうりにガルーっ
 てなったりしてましたが、少しずつカラーが気になりだしてカラーの
 上からしつこく毛繕いをしてました。

ab482ee2.jpg




















ふぅの去勢手術3日目

 牧草の食べる量も減り、お水も飲まなくなって少し元気もなくなってきた。
 スキャニング(ふぅは遺伝的にスキャニングをします)の揺れが酷くなり
 少しでも物音がするとグラグラ揺れてます。
 カラーを付けてる事がものすごくストレスになってるみたいでした。
 あまりにも食べる量が減ってきたのでプリンペラン(胃腸のお薬)を
 飲ませましたが効果はありませんでした。

405b3e3e.jpg



















ふぅの去勢手術4日目

 牧草もお水も全く飲まなくなった。病院で診てもらっても胃は動いてるし
 傷口もくっついていてキレイ。カラーがストレスになっているのが原因
 だと思われたので見ている時だけ外しても良い。と許可をもらいました。
 抜糸も10日後と言われてましたが1週間に早めてもらう事に・・・。
 カラーを外してあげると傷口が痒いみたいで舐めないうように手で
 カバーしたりしてましたが、あっという間に縫い後3針中2針分の糸を
 食いちぎられました。今日から強制給仕も始めました。

動画 『お薬は大好きなふぅと羨ましがるうり』


 今日も朝・夜と2回プリンペランを飲ませましたが効果ナシ。

52e78c91.jpg



















ふぅの去勢手術5日目

 見てれる時はずっとカラーを外してあげて、カラーもギリギリまで短く
 カット(ふぅの場合は視界がカラーで狭くなるのがストレスになってる
 ように思えました)したりしましたが全く食べず・出さず・お水も飲まない。
 生牧草を少しだけ食べるだけで強制給仕も拒否でした。
 今日からはお薬をペリアクチン(食欲増進剤)に変更。

503f4c13.jpg




















ふぅの去勢手術6日目

 元気もなくなってきて食欲もないので、傷口に腫れや化膿してない事を
 確認してカラーを外してあげる事にしました。
 うりと一緒に自由にさせてあげる時間も長くしたりして何とか牧草を
 ポツポツ食べだしましたがまだ全然食べる量が足りてません。
 カラーを外してあげたのでスキャニングはだんだん治まってきました。
 このまま少しでも牧草の食べる量が増えてきてペレットも食べれる
 ようになってくれたらいいのですが・・・。心配です。

9bc0d9cd.jpg




















05694663.jpg ふぅちゃん、カラーも外れたからご飯 
 食べようね!!って思ってくれた方は
 応援のポチっと
     クリックよろしくお願いします

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
           更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]