忍者ブログ
ジャージーウーリーのうり&ミル(お月様在住)新入り風和の平凡??な日々 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  うりがお月様に旅立ってから2日間、眠ったままのうりとお家で

  過ごしましたが29日の午後にお別れをしてきました。

64999cba.jpg



















 うりは2歳の時にミルとの突然のお別れをして、そのショックから体調を

 崩す事が多くなりました。斜頸も2歳・3歳の秋と2度経験し、何度も

 呼吸困難や癲癇発作を起こして、3歳になってすぐに尿管結石による

 腎不全を発症し、その後は毎日の自宅点滴生活が始まりました。
 
 腎不全を発症した時に腎臓の機能は半分程動かなくなっていたので

 この1年ちょっとは少しでも延命するために過ごしてました。

 点滴の針も何百回と刺され、レントゲンも血液検査も毎月して・・・。

 それでも文句一つ言わずジーッと我慢してたうり。

 点滴中やブラッシング中はずっと私の腕をペロペロしてたね。

5fbae0e6.jpg




















 うりは本当におっとりさんでやさしい頭の良い子でした。 

 いつも傍にいて一生懸命、話を聞いて頷いてナデナデが大好きで

 絶対に噛まない・怒らないおりこうさん。

 ミルがお家に来た時はまだ若かったのでヤキモチやいて大変だった

 けど大人になって、風和がお家に来た時には我が家のルールを全部

 ふぅに教えてくれてた。ふぅがペットシーツ齧ろうとすると止めに入って

 ダメだ。ってわからせてくれたので、家の物やペットシーツも齧らなく

 ほったらかしにしててもいい子に育ってくれました。

 ここ2年ぐらいは私もうりが心配でリビングで寝てたので、布団を敷くと

 うりは必ずお布団の角に顎を乗せてナデナデを待ってた。

 可愛くて可愛くて、4年間べったり一緒に過ごしたうりはもういません。

7f1d0c35.jpg




















 うりの調子が悪くなるたびにブログでもうさ友さん達に励ませれ、

 ここまで闘病生活を送る事が出来ました。

 うりにお花を送って下さった権造おかんさんazzさんへーたママさん

 くまこさんしもサンご夫婦ぴなぷさん・ちか子さん・ルビーさん

 ありがとうございます。キレイなお花に囲まれてうりも喜んでます。

228983c5.jpg




















 今回はミルの時とは違う葬儀場でお骨拾いまでしてきました。

 うりのお骨は長い点滴生活と投薬のために細いお骨になってた。

 ミルは病院で亡くなった後の対面だったのでお目目が閉じられて

 たのですが動物看護士さんのお友達にそれは医療用の接着材で

 閉じられてたと聞き、うりのお目目も閉じようかとも悩みましたが・・・。

 可愛いお目目に接着剤を付ける事が出来ず自然な形で送りました。

 火葬した姿を見るのはショックでしたが間違いなくうりのお骨だ。って

 自覚が出来たので良かったと思います。

ff0fa4ad.jpg




















 風和はうりがお月様に旅立ってから元気がなく、ご飯も食べません。

 寝てて目が覚めると部屋中うりを探してます。

 いないってわかると何とも言えない悲しい表情をしてます。

 1日中うりのお部屋で過ごしたり、うりの匂いが付いた所に居たりして

 心配になってしまいます。

96991637.jpg




















 私もうりが中心の生活をしてたので、いなくなってどうしていいのか

 わからない状態です。でも、いつかきっと戻ってきてくれると信じて

 ふぅと待っていようと思います。

 今まで本当によく頑張ったね、ありがとう、うり大好きだよ・・・。

d1376741.jpg



















7e6ec354.jpg うりちゃん、お月様で楽しく過ごしてね!!
 
 って思ってくれた方はポチっと

   
クリックよろしくお願いいたします


うりへのたくさんのコメントと応援のポチっありがとうございます。

コメントのお返事とご訪問は落ち着いたら再開いたします。
PR
     4月27日 22:45頃 うりがお月様に旅立ちました。

f9407191.jpg



















先週からご飯を食べる量が減っていて血液検査の数値もいつダメに

なってもおかしくないぐらいに上がってました。

今週に入って強制給仕も食べてくれなくなりお水も飲めなくなりました。

それでもうりはおやつやペレットを数粒は食べたり、お水も飲もうと

頑張ってました。牧草を食べなくなったせいで前歯が伸びてきてそれが

原因でお水が飲めないんじゃないか?と思い27日の午後に病院へ

連れて行きました。診察してもらうと歯は伸びてるが、お水が飲めない

ご飯が食べれない程ではないとの診断で、他に何かしてあげられる事

がないか?と聞くと『精神安定剤』を打つ事ぐらい。と・・・。

最後にその注射にかけてみる事にしました。

病院からお家に帰ってくるとうりの様子がおかしい事に気がつきました。

呼吸が荒い・・・。2時間ぐらい旦那ちゃんと交代でナデナデして少し

うりの呼吸も落ち着いてきました。

215fb048.jpg



















この日は風和の1歳のお誕生日。我が家では記念日にはケーキで

お祝いして記念撮影をするのが習慣になってます。

午前中は変わったところはなく、うりが少しでもペレットを食べてくれたら

1時間だけ外出してケーキを買いに行こうと決めました。

うりにペレットをあげると数粒食べてくれたので急いで買ってきました。

旦那ちゃんも何か予感はしてたみたいで半休とって帰ってきてくれて

ました。うりの呼吸も落ち着いて4人で記念撮影する事もでき、ふぅの

お誕生日もお祝いする事が出来ました。

その30分後ぐらいに、うりの歩き方がおかしくなり右足が動かなく

なってる事に気がつきました。右足が動かなくても必死に歩こうとして

ましたがそのすぐ後に今度は左足が麻痺・・・。歩けなくなりました。

9ef03989.jpg



















うりが歩けなくなったので、いつものお気に入りの場所に連れてきて

旦那ちゃんと2人でナデナデしているとふぅも一緒にうりを見守って

ました。1時間ぐらいすると軽い痙攣が数回起こりましたが、まだうりは

『ナデナデして!!』って頭を下げてナデナデのおねだりをしてた。

2ea938da.jpg



















それから大きな痙攣が起きたので私の膝で抱っこをしました。

抱っこしてナデナデするとしばらく落ち着いてましたが、最後に痙攣が

止まらなくなり、意識が飛んでいきました。

旦那ちゃんが名前を呼びながらナデナデすると一度意識が戻りました

が、うりは一生懸命何かを話しながらお月様へと旅立って行きました。

風和のお誕生日とうりの命日が同じ日になってしまった。

dcabc0dc.jpg



















うりが動かなくなっても体温が温かいうちはふぅはうりの毛繕いをして

あげてました。

688749eb.jpg




















しばらくするといつもと違う事に気がついて毛繕いも止めました。

04ccce33.jpg



















おりこうさんで可愛いうり、この2年間は闘病続きで大変だったけど

本当によく頑張ってくれました。

最後の1週間はしんどかったと思うけどそんな事も感じさせないぐらいに

甘えたちゃん全開で最後までナデナデして。って言ってました。

もっともっと一緒にいたかったけど、その願いは叶いませんでした。

いつか生まれ変わったら、またうちに来てくれるかな?うりに会いたいよ。

ab43abec.jpg



















7e6ec354.jpg うりちゃん、よく頑張ったね!!って

 思ってくれた方はポチっと

 クリックよろしくお願いいたします

いつもコメントと応援のポチっありがとうございます。

コメントのお返事とご訪問出来てなくてごめんなさい。落ち着きましたら再開します。
  先週の土曜日ERLに参加してから家に帰ってうりはご飯も良く食べ

  元気に走り回ってました。日曜日もいつも通りに過ごしてた。

ee4fda9b.jpg



















  18日の月曜日の朝からご飯の量が普段の1/3に減りました。

  定期健診の時期でしたしすぐに病院で血液検査をしました。

  BUN(尿素窒素) 平均 11~26
 3月10日 49.2  4月18日 97.0   2倍になってます。

  CRE(クレアチニン) 平均 0.6~1.4
 3月10日 3.4  4月18日 8.1  2倍以上になってます。

  しんどそうにしてたけどお尻を上げたりはしてなかったので尿管に

  結石は詰まってないだろうとうりの負担も考えてレントゲンは今回

  撮ってません。

  数値はうさぎさんだとBUN50 CRE5を超えると命の危険があると

  思ってます。それを大きく上回ってて・・・。

  うさぎさんの腎不全の場合、点滴をする事ぐらいしか方法はない。

  それも毎日してこの数値。点滴の量も増やす事が出来ません。

0ddf3230.jpg




















  19日の火曜日 今日もご飯の量が減っている。普段の1/4程度。

  強制給仕をしたくても今の血液検査の数値はワンちゃん猫ちゃん

  では気持ち悪くて食べさせても吐いてしまう数値。

  うさぎさんは吐く事がでできないので気持ち悪いのを我慢してる

  状態に無理に食べさせて更に悪化する事もある。というので

  カルシウム量のすくない牧草で何か食べてくれる物。うりの大好きな

  生イタリアンライグラスを買いに行ってきました。

  タイミング良くWOOLYさんの春刈りが入荷してたので助かりました。

動画  『ふぅと仲良くイタリアンライグラスを食べるうり』 19日撮影




  20日の水曜日・21日の木曜日 ご飯を全く口にしなくなりました。

  食べてくれるのはおやつのみ。うりは何か食べなくちゃ!!という

  意識はあるみたいで生牧草を数本は自力で食べました。

  胃の中を空にはしたくなかったので無理のない範囲で強制給仕。

  気持ち悪いみたいでずっと動かず座ってます。

aa40e29c.jpg5ce9dc3a.jpg











  ふぅはうりが調子が悪いのがわかってるので、凄くしんどそうにしてる

  時には少し離れた所で見守って、うりが落ち着くと隣でゴロンして

  一緒にいてあげてます。

  うりは平均体重が1700gですが1550gまで落ちてしまいました。

655a4c04.jpg




















  そして本日22日の金曜日。ほんの少しですがペレットも食べ、

  生牧草以外の硬い牧草も2~3本食べました。

  血液の数値が下がってるかどうかはわかりませんが、このまま

  少しずつでも食べる量が増えて元気を取り戻して欲しいです。

1ffa8a31.jpg




















05694663.jpg うりちゃん、頑張れ!!って

 思ってくれた方は応援のポチっとクリック

        よろしくお願いいたします

 いつもコメントと応援のポチっりがとうございます。
                              更新と闘病の励みになってます

コメントのお返事とご訪問が出来てなくてごめんなさい。落ち着いたら再開いたします。
  Enjoy Rabbit Life 2011 参加してきました!!

  昨年のERLはうりが尿管結石で調子が悪かったため可愛い子コンテスト

  のはパネルで参加・・・。今年はうりとふぅ一緒に参加出来ました

17b56527.jpg2f4fb6dd.jpg










  ギリギリまで参加出来るかどうか?がわからなかったために全然

  準備してなくパネルも未完成のまま・・・

51a6d54c.jpg8b072bf2.jpg











  うりとふぅは大勢の来場者の中でも緊張もせず、コンテスト中は

  お客様の方を向いてアピールしてましたよ。

92f5dd67.jpg




















  コンテスト中ずっと牧草食べてたりしてましたが、お腹がいっぱいに

  なるとリラックスしてゴロンまで・・・。

1dffff95.jpg




















  そして、イベントの楽しみといえばうさ友さんに会える事!!

  昨年と同じくコンテストでお隣だったうさとお酒と・・・のみるきんちゃん

  にコンテストには参加してなかったけど、うさんぽカートに試乗中の

  ♪まふっとmaffちゃん♪part2のmaffちゃんにも会えました

  maffちゃん、旦那ちゃんがこんな写真しか撮れてなくてごめんねぇ

7a8c0368.jpg




















794f6651.jpg




















  そしてそして私がずっと会いたかったこの子!!

  ミルの兄弟のキティちゃん昨年のERLの時にお写真では見てた
 
  んだけど直接会うのは初めて。本当にそっくりで私も旦那ちゃんも

  涙をこらえるので必死 連れて帰りたくなっちゃいました~。

603d6281.jpg0c0bd5a9.jpg











  その他にもお写真撮らせてもらったうさちゃんもいるのですがブログ

  掲載の許可をとってない・・・ ので載せれません

  フォトグラファーのutaさんにもチャリティー撮影で素敵なお写真を

  撮っていただいたんですが掲載許可取ってないやぁ

  コンテストの結果は・・・。参加賞かな??一応商品もらえました

3a0938b2.jpg



















   まり『うり、そのバンダナは2年前のERLで買ったやつよね 』

           うん。これミルとお揃いやねん!!

   まり『今回ふぅちゃんにも付けようと思ったんやけど・・・。

         ミルのはサイズが小さくて付けれなかったんよね 』

81fb2672.jpg



















   まり『うりとふぅの仲良しっぷりも皆様に見てもらえたし

             コンテストの結果なんてどうでもいいよね 』

     うり、いっぱい可愛いって言ってもらえて嬉しかってん

   ふぅ『ふぅもイベントに参加したのは初めてでちたけど

                         楽しかったでしゅねん 』

3d46a2d5.jpg




















  ふぅ『ふぅとお姉ちゃんは移動中のキャリーも一緒なんでしゅよ 』

   まり『2人一緒の方が安心するねんなぁ。
 
                これからもずーっと仲良しでいてな 』

31f37dde.jpg




















  イベントの後は好例のうさ宴会

  今年はうさぎの権造デラックス2のおかんさんが捻挫で会場に

  来れなかったため、お家 に突撃しちゃいました!!

  参加メンバーはしもサン&しもヨメさんご夫婦azzさんと私達

  まりうり夫婦の6名です。 

  残念ながら旦那ちゃん、写真撮るのも忘れて話に夢中になってて

  メンバーとお料理の写真もなければ権ちゃん&安寿ちゃんの写真

  もブレブレ なので小さくして誤魔化してみましたぁ

  おかんさん、夜遅くまでお邪魔させていただいて

           ありがとうございました とっても楽しかったです

63dd8a28.jpgd91e59e7.jpg











05694663.jpg うりちゃん、ふぅちゃん、イベント楽しめて 
                 良かったね!!

 って思ってくれた方は応援のポチっと
      クリックよろしくお願いしま~す

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                                更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
         旦那ちゃん!!さっきから何してんの?

175b4189.jpg



















 旦那ちゃん『新大阪で開催されるEnjoy Rabbit Lifeに参加する

                からブログ紹介の名刺作ってるんやで 』

           どれどれ、ちゃんと出来てる~??

3120bb96.jpg




















  まり『ふぅちゃんは病院と私の実家以外は初めての外出やね 』

bfa44b40.jpg




















      ふぅ『お出かけ?お姉ちゃんも一緒でしゅか??』

 まり『うん。ギリギリまで様子をみてたけど今は体調も落ち着いてるし

    土曜日の可愛い子コンテストの4時間だけなら大丈夫かなって

      思って うりは参加できるの今年が最後になるやろねぇ 』

        ふぅ『お姉ちゃんが一緒なら安心でしゅねん 』

326a9cd7.jpg




















   まり『イベントに参加される方達にうりとふぅの仲良しっぷりを

                           見てもらおうね~ 』

599ceee7.jpg




















   16日(土)のEnjoy Rabbit Lifeに参加される方は

           うりとふぅも参加してるので会いに来てね!!

ee5d78de.jpg




















05694663.jpg うりちゃん・ふぅちゃんコンテストの結果が
               良いといいね!!

 って思ってくれた方はポチっと応援の
      クリックよろしくお願いしま~す

 いつもコメントと応援のポチっありがとうございます!!
                              更新と闘病の励みになってます

前回のコメントに書き込みして頂いた方にはお返事してますので覗いてみて下さいね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まり
性別:
女性
自己紹介:
うり(2011.4.27お月様に移住。)
 2007.2.23大阪のうさぎ専門店
バニーファミリー大阪店さんで誕生
 2度の斜頸と呼吸困難、度重なる癲癇発作を経験。
 尿管結石と腎不全のため1年間自宅点滴治療を
 頑張りましたがお月様へ。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ(若干チェス?)

78e5b148.jpg









ミル(2009.5.20お月様に移住。)
 2008.4.22産まれの女の子
 バニーファミリー大阪店出身
 1歳という若さで避妊手術後
 に回復せずお月様に・・・。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:オレンジ




風和(ふぅあ)
 2010.4.27生まれの男の子
 バニーファミリー大阪店出身
 ナデナデ大好き優しくて
   ちょっとビビリちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:セーブルポイント
          マーティン

a36b4205.JPG









鈴音(りん)
 2014.01.15産まれの女の子
 うさぴょんのおうち出身
 ナデナデ&抱っこ大好きな
      超お転婆ちゃん。
 品種 :ジャージーウーリー
 カラー:BLUE EYED
           WHITE



まり
 『うり&ミル&風和』のお世話係
 本ブログの管理人


まりうり旦那
 お嬢3人&坊ちゃま1人のご飯代調達係
最新コメント
[08/05 uta]
[08/05 uta]
[07/14 うずら]
[06/09 うずら]
[06/05 ぴょんきち]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]